名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
やらなければいけないことが多い時に限って、それらとは無関係の楽しいアイデアが湧き出てくる。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 窮すれば通(つう)ず。


2. 世間の事は、気合とか呼吸というものが大切だが、これは書物や口先だけじゃ分からない。活き学問という事が必要だ。実地について、人情や世態をよくよく観察……


3. 人間、本当に生きようと思って、実際にその生きることに情熱を感じて仕事をしていれば、金というものは付随的についてくるものです。


4. 他人を超えるには、自分独自のやり方、考え方を実行しなければならない。


5. 存在するものは、変化のためのみに存在することを忘れるな。



6. 女性は自然の規定に完全に従属しており、したがって美的な意味において自由である。男性が女性に求婚するに際して、自由を与えるという言葉を使うのは、この……


7. 人は見抜けると思う時、よく間違える。


8. 仕事と遊びの境目は、遊びはどんなに大変であっても、それは自分の意思で選択し、決めているということです。遊びとして過ごしている時間は、しばし、人生は……


9. 人間は自慢するものがほかに何もないと、自分の悩みを自慢にする。


10. 孤独な者よ、君は創造者の道を行く。



11. 愛は時の威力を破り、未来と過去とを、永遠に結び合わせる。


12. (人生における)稲光の瞬間的な明るさは非常にすばらしく慰めを与えてくれるので、その幾秒かは幾年もの闇をぬぐい去り償うことができるのである。


13. 何もしないさきから、僕は駄目だときめてしまうのは、それあ怠惰だ。


14. 「人生いろいろ」っていうけれど、僕の場合は「人生そこそこ」を目指してるつもり。そこそこ仕事があって、そこそこお金があって、そこそこのクルマに乗って……


15. (残された)時間や失ったもののことをあれこれ思い煩うのではなく、一日一日を大切にし、前に進む。



16. 長電話、すればするほど会いたくて、切れない電話、置けない受話器。


17. 子供達が毎日を楽しく生きているかどうか。それが平和かどうかということです。


18. どっちへ行きたいか分からないのなら、どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。


19. およそ起業家というものは、「なんとかなるだろう」というぐらいの楽観的な気持ちでないと、前には進めないのかもしれません。でも、「なんとかなるだろう」……


20. どんなことがあってもマイナスの考え方をしてはいけません。それは自らそれを望むことだからです。