名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
おなじやるならば
本腰入れて
やってごらん
そのほうが
つかれないで
たのしいから


[ 出典 ]
相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991)
『いのちいっぱい』
詩「仕事」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 書物は友人と同様、数少なくあるべきであり、そしてよく選択されるべきである。


2. 夢想は思考の日曜日。


3. 一度しぼり出した歯磨き粉を、元に戻すのは至難の業である。


4. いろんな世界を知りすぎると、人は自分の世界に疑問をもち始めます。そこに比較が生まれるからです。比較をすることで他の世界に嫉妬したり、自分の境遇を嘆……


5. 既存の技術を使ってまったく新しい製品を考え出す知恵があれば、ひとつのインダストリーとして立派に成長する。



6. 男の器量は、生きるか死ぬかの修羅場をいくつくぐるかで変わってくる。


7. よい変化には必ず苦痛が伴う。それが特徴である。


8. 信頼されたければ、信頼性のある人になることである。


9. 話し方を知っていれば、話すべき時もわかる。


10. わからないのに、わかっているように言うことを、とにかく警戒すればいいんじゃないですか。



11. 一生の間に自分の内に秘めた力を使い果たす人など、まずいない。使われることのない力が奥底にまだたくさん眠っている。


12. 我々は自国の伝説を軽蔑するのに、子供たちには古代の伝説を教える。


13. ずっと学生気分のままでいろ。それが、心に弾みを持ち続ける手段だ。


14. 得意淡然、失意泰然。


15. 失敗の根拠さえ、はっきりしていればいい。それは次につながるから。



16. 恋愛に年齢というものはない。それはいつでも生まれる。


17. ただこの世の中に生まれてきたから、惰性で生きてるなんて、そんなやつは、生きてる必要ない。


18. まあ、最悪の場合でも、善人ぶる偽善者のほうが、公然たる罪人よりもまし。


19. 宇宙は、大きな機械というよりも、思想に近い。


20. 1人でいきなり不良になったりせえへん。