名言ナビ



[ 名言 ]
人のことを「ウザイ」と言う人間が一番「ウザイ」。

[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言研究家、成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)

ページ内メニュー

[ 補足 ]
※ウザイ=うざったいの省略形。
細かすぎて(ごちゃごちゃしてい)煩わしい。
くどくて、うるさい。
実際には、注意された人間が逆ギレして、相手をおとしめるために、また自分を正当化するために使う場合が多い。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
こう言うと、「じゃあその『ウザイ』と言ってるお前が一番『ウザイ』ということになるな」と反論してくる人が必ずいます。
私は一番「ウザイ」人間だと言われても構わない覚悟で、先の言葉を述べています。
誰かが自分を犠牲(最後の犠牲)にしてでも言わなければならないことですから。


■しかし、先の言葉が正しいという前提から言えば、私を「ウザイ」と非難する人が、一番「ウザイ」人間になります。
一番「ウザイ」はずの私よりも、「ウザイ」ということになるのです。


■反論してくる人は、普段から「ウザイ」を連発している人です。
しかも面白いことに、反論してくる人は、たいてい自分のことも「ウザイ」人間だと自覚しているか、無意識にそのことを感じています。
だからこそ、人から「ウザイ」を非難されると、余計「ウザイ」と感じるのです。


■「ウザイ」「ウザッタイ」という言葉で相手を非難した時点で、その人が「ウザイ」人間となります。
「ウザイ」「ウザッタイ」という言葉は、決して安易に使うものではない、ということです。
「ウザイ」のひと言で、人からの注意や助言を一切拒絶する、愚かな自分を露呈するだけです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.
( 作者不詳 )

8.
( ラムサ )

9.

10.