名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
順調な時は、抜本的な改革はなかなかできない。
必要性・緊急性が感じられないからだ。
だが、行き詰まる時は必ず来る。
その時こそ、改革を一気に進める絶好のチャンスだ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人がやれるのは、やれることだけだ。それをやるからこそ夜に眠ることができるし、明日また続けることもできる。


2. ひとは何をきっぱりと語れるのか?


3. あらゆる教育の一番よい部分は、人間が自分自身に与えるところの教育である。


4. 父親で威張っているのがいますよね。アレはね、出産できないというコンプレックスの裏返しです。


5. 純粋の献身を、人の世の最も美しいものとしてあこがれ努力している事に於(お)いては、兵士も、また詩人も、あるいは私のような巷(ちまた)の作家も、違っ……



6. 人間がそれぞれに違ってるってのは本当にいいことだ。みんながすべてについて意見一致なんかしたらひどいことになるよね?


7. 忘れるのも悪いことじゃないよ。


8. 人間が人間であると言う証拠は何か?「考える」という事です。ただ言われた通り、何も考えずに行動するのは、「仕事をしている」ではなく、「仕事を流してい……


9. 体は病んでも気は病むな


10. 小さな助力を求めるのは厚かましいという、やや自己中心的な思い込みを捨てましょう。自信過剰が災いして、私たちの重荷も他人に背負ってもらわざるを得なく……



11. 希望が無ければ回復はないよ。希望が無い人が回復することはない。


12. 地獄の思いの恋などは、ご当人の苦しさも格別でしょうが、だいいち、はためいわくです。


13. 碑銘を記し、死者を悼むことは、ふるくから世界のどこでだろうと、詩人の仕事の一つだった。


14. 真の教養に行く道の一つは、世界文学を学ぶこと。


15. 人は不安だから、絶対的な基準を欲しがる。



16. 七人(しちにん)の子は生(な)すとも女に心許すな。


17. 人生にゃ出来るも出来ねーもねえ。あるのは「やるかやらないか」だ。


18. 「自分にあのチャンスが回ってくれば」などと考えていると、決して良い結果は生まれてこない。


19. 一族のうちに愚者とか、ならず者とか、大食いが一人もいなかったと語る人は、おそらく稲光によって生まれたのだろう。


20. ほんとうは、名台詞(せりふ)などというものは生み出すものではなくて、探し出すものなのである。