名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「私が正しい。
 相手は間違っている」と考えてはいけません。
「私の意見は正しいはずだが、相手の意見にも一理ある」と考えるべきなのです。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『人生を変えた感謝の名言』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
それぞれ異なる立場に立って意見を主張しているのだから、意見が一致しないのも当然です。
そこで、相手の立場に立って考えてみると、相手がそう考えるのにも一理あると思えてくる。
そこに、歩み寄りが生まれてくるのです。
正しいのは自分だけと思っている限り、いつまでも平行線で、解決には到りません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 父親の生物学的機能は、子供をその無力のあいだに保護することである。この生物学的機能が国家に継承されるならば、父親はその存在事由を失う。


2. 大化けするのが人。人・物・金と言うが、物や金は化けない。人はとんでもない力を発揮する可能性がある。


3. 逃げ道は、いつも前にある。前に逃げることを「進む」という。


4. どうにもならなきゃ、放っておく。そいつが一番だ。


5. この年になると希望なんてあるわけがないよ。瞬間瞬間を生きている。だけど時に人生には素晴らしい瞬間もある。



6. IT革命が行ったことは、昔からあったプロセスのルーティン化だ。


7. 孤独の種類はいろいろあるが、才能がありすぎて理解されないことも寂しいだろう。


8. おかしいわよ、金持ちの人がお金でなんでも手に入ると思っているのは。あたし、そんなもの少しも欲しくない。好きな人とならどんな汚い部屋だってかまいやし……


9. 実に倹約と飢えは有用である。だが、また、時宜にかなう時には出費も有用である。しかし、それを知るのは賢い人のみである。


10. 純粋であればあるほど人生というものは悲劇だ。人間はすべて矛盾の中に生きている。だから矛盾に絶望してしまったら負け、落ち込むのだ。それよりも、矛盾の……



11. 高ぶりは滅びに先立ち、誇る心は倒れに先立つ。


12. 大きな心があれば、小さなコップで酒が飲める。


13. 顔は、表玄関。出会った人が、(こちらを)最初に判断するときの第一チェックポイントになります。


14. 情熱とは、観念の最初に発展したものにほかならない。それは心の青春なのだ。


15. おのが罪過を指摘し、あやまちを告げてくれる聡明な人に会ったならば、その賢い人につき従え──隠してある財宝のありかを告げてくれる人につき従うように。……



16. 経営者には、先見性、行動力、持続性、そして君子豹変性が必要だ。


17. 真の企業PRとは、企業と市場・消費者とのあいだに永続する信頼関係である。それを築くものは「謙虚」と「誠意」である。


18. 難しい問題を山積みにして、できない人は落ちていって、できる人だけついて来いというのは、本来の教育ではない。


19. 本当に助けを必要としていて、しかも助けてもらう用意のできた人しか、あなたは助けることができないと知りなさい。まだ用意のできていない人には、ただ愛、……


20. 善はこそっとさせて頂くのがよろしいです。