名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「死」について考えることは、多くの日本人にとってはタブーである。
だが、「デス(death)」という言葉に置き換えれば、「死」を冷静かつ客観的に見つめ、考えられるようになる。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 子どもを持つのはすばらしい。それに異を唱える人はいない。しかし、子どもを持たない人生がすばらしいものである可能性も、また大いにあるはずだ。


2. みずから歌をつくって歌うのがシンガー・ソングライターなのではない。みずから一つのアルバムをなす歌をつくるのが、シンガー・ソングライターという歌うた……


3. 恋と捻挫はよく再発する 


4. 地上の生活においては、一年々々はまさに短いものである。年齢などはもっと短いし、人の一生ときたら、この上なく短い。しかし、その日その日は長いものであ……


5. 思考には行動が伴わなければなりません。教養があり、知的で考える力がある人なのに、怠惰で、自分の考えを行動に移さない人を見ると、私は悲しくなります。



6. ……ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かって体を伸ばしつつ、目標を目指して走り、神の賞与を得ようと努めているのである。


7. 心機一転、やり直せばよいのである。長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。


8. 人の意見はまず感心して聞く心を持つ。そこから何かヒントも得られ、新しい発想も生まれてくる。


9. 繰り返し見る夢は必ずなんらかの重要な意味を持っています。その夢が語ることをよく吟味しなさい。そしてそのときの直感を大切にしなさい。


10. 死と太陽は直視することは不可能である。



11. いつもクヨクヨ悩んでいる人は、悩みの種が尽きないから悩んでいるのではありません。心が不安定だから、どんな問題でも否定的で不安な状態に見えてしまうの……


12. 人間として守らなければならないことは、親がいつも率先してお手本を示しながら、子どもにも守らせること。理屈でなく行動で教えること。


13. 我々はなんぴとの無罪をも請け合えないのに、万人の有罪であることは確実に断言できる。


14. 身を持って範を示すことが権威を保ちうる最上の手段である。自分の例は他人のためばかりでなく、主に自分自身のためにも最もいい証明となる。


15. あなたが他人の豊かさや成功を見て嫉妬したり、他人の不幸を願ったり、自分の不運を嘆いたりすることは、あなた自身を傷つけるだけでなく、あなたから絶好の……



16. 理性心で本能心が統御できるならば、何も人生というものは苦労する必要はありゃしないんだよ。


17. 楽しまずして何の人生ぞや。


18. 考えたり、話したり、行動したり、歌ったり、また自動車を運転したり、想像したり、感じたりするのにも、またビジネスや人間関係にも、正しいやり方と間違っ……


19. 人生の悲劇の第一幕は、親子となったことに始まっている。


20. 恋に狂うとは言葉が重複している。恋とはすでに狂気なのだ。