名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人と親密になりたければ、ただ積極的に話しかけるのでなく、相手の興味をひくテーマ(相手の趣味など)を調べて、それを話題にするぐらいの努力工夫は必要だろう。
魚釣りで、釣りたい魚の好む餌をつけなければ決して釣れないのと同じである。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 万人を喜ばせることはできない


2. 時間は作るものだ。「忙しい」は理由にならない。


3. 逃げてばかりじゃだめよ。自分から一歩を踏み出さないと、何も変わらないわ。


4. 死に接する暴力には、何か人を魅惑し、陶酔させる物がある。


5. 現代の全体主義は、かつての独裁とは異なり、政府だけでなく、社会そのものを支配しようとする。



6. 言葉は耳から頭へいくが、声は耳から胸にくる。


7. 生きることが苦痛でしかないときに生きるのは、愚かなことだ。


8. 「自分と仲良く生きる」といい。好きな自分と四六時中いっしょにいる人は、自然と笑顔が多くなり、言葉から刺(とげ)がなくなり、相手の言葉をふんわりと受……


9. 私は決まってこう言います。「辞めてもいいけど、職場の人に惜しまれて辞めるんだよ」


10. 己を知る者は賢者である。



11. ずっと学ぶ側で居続けるのは、とても楽な生き方です。責任をとらなくてもいいし、学んでいるかぎり成長しているような気がします。けれどもどこかの時点で、……


12. 人生は、やったもん勝ち!


13. 人生の年月は七十年くらいのもの たとえ 健(すこ)やかで八十年に至るとも 得るものは 労苦と悲哀にすぎぬ それをしも たちまち断ち切られ われらは……


14. 我々は死すべき者として万事を恐怖しながら、まるで不死の者であるかのように思って、どんなものでもほしがる。


15. 今、楽しめないものを今後10年間に楽しむことが出来るでしょうか? たぶん、それは無理でしょう。今、好きなことをやりなさい。



16. 心にある感情を隠すことは、心にない感情を装う以上に難しい。


17. 楽天主義は意志の所産だが、厭世主義は人間が自己を放棄した時の状態である。


18. どんな儲けも、他人の損害の上に成り立つ。


19. 優れた上司の仕事は、魅力的な職場環境をつくることだ。


20. 受験勉強は機械的にやるべきです。「受かるかどうか」 「ライバルはどこまで進んでいるか」といったことを考えるのはまったく無駄なことです。そういう観念……