名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
会話で自分ばかりしゃべって相手の話を聞かない人は、情報入手の貴重なチャンスを自ら狭めている。
結局自分が損をしていることに、まったく気づいていない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人を恵み救うより大きいことはない。


2. 人間は生きることが全部である。死ねばなくなる。


3. 依頼心が苦悩を作り出す。


4. 上に立つ者と下の者が友達になってしまうのは絶対にいけませんよ。先生と生徒が友達みたいな言葉遣いでしゃべったりするのはおかしいですねえ……普段がそう……


5. こころよく 我にはたらく仕事あれ それを仕遂(しと)げて死なむと思ふ



6. 今日という日は、もう二度と得られない大事な日かもしれません。愛を伝えることのできる(最後の)日として……。


7. 問題が起こった時、「相手が悪い」と考えると、相手も「お前が悪い」と考える。責任を押し付けあうので問題の解決にはならない。「すべては自分に原因がある……


8. 急激かつ予測不能な変化の時代にあっては、基本的なトレンドにのった戦略をもってしても、成功が保証されるわけではない。しかし、それなくしては失敗が確実……


9. 失敗を教訓にするかしないかで、あなたの人生は天と地ほどの開きが生じてきます。


10. 嫌いなことをやって生きるのは、自分への虐待です。



11. 確実なものは足許で控えめにしている。上を見てもがいていたらそれが見えない。


12. イノベーションに関わる仕事、とくに事業、製品、サービスの開発を目的とする仕事は、既存事業の現場のマネジメントではなく、イノベーション担当の役員のも……


13. 技術は短期間で廃れるが、生み出された物語は、何十年、何百年と受け継がれていく。


14. 金は得難く失い易し


15. 非暴力は私の信念の第一章であり、また私の信条の最終章でもある。



16. 「世界はお前を中心に回っているんじゃない」と言う人間ほど、「世界は自分を中心に回っている」と思っている。


17. 有能の評判を得たいという欲望は、しばしば有能になることの邪魔をする。


18. まず「悪い点を確認しろ」。次に「なぜ、そうなっているか考えろ」。さらに「原因がわかったらすぐに直せ」。最後に「直したら本当に直っているか、もう一度……


19. 自分にないものを数えるより、自分にあるものを数えよう。


20. この世界は、大勢の人に愛読される絵本のようなものである。ページをめくって一つ一つの絵を楽しむが、原文の一行もみんな読みはしない。