名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
無謀な試みは発明の母である。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 女の魅力は、つまるところ羞恥心です。


2. うまく作る必要なんかない。うまく出来た作品なんて、面白くもへったくれもない。かまわないから、どんどん下手にやりなさい。その人独特の文体というものが……


3. 人間はそう簡単に変われるもんじゃないって? そう思っている人は、確かに変わらないと思うよ。


4. 不安な人ほど、(物事を)決め付けます。


5. 人間って不思議なもので、人との関係が煩わしくてストレスを感じるのに、人との関係の中でストレスを解消する。家庭でも社会でも、自分の存在って相手あって……



6. 愛は愛を生む。


7. 人生にいつも成長する余地があるとは、何と素晴らしいことだろう! そのおかげで、生きている間中、新しい発見をする可能性が生まれ、人に捧げる何かを常に……


8. 別に恋じゃなくてもいいけれど、心を大いに乱すのはときにとてもいいことなんだ。それだけ乱される対象があるということがまず素晴らしい。硬直していた心が……


9. 芸術家は集団では育たない。アリじゃあるまいし。若い芸術家志望者に必要なのは、孤独のうちに自分の問題と真正面から闘うという特権──そしてたまには牛肉……


10. ツキの正体は、統計上の「必然的な偏り(ゆらぎ)」にすぎず、そのゆらぎは存在しない方がおかしい。必ず存在するのである。



11. 人類同胞に対する最大の罪は、彼らを憎むことではなく、無関心であることだ。それこそ非人間性の本質である。


12. 経験とは、失敗につける名前にすぎない。


13. 人間にとって旨い魚は不幸ですよね。まずい魚は数が減るということはありませんから。


14. いちばん小さい事物を軽蔑し、いちばん大きい事物を信じない人間から何が得られようか。


15. (学生には)最初から自社の恥部も見せておいたほうがいい。「それでは優秀な学生が採用できないではないか」と言われそうですが、入社後に辞められたのでは……



16. 顔の輝かない人は決して星になることがない。


17. 悪い想像はどんな強気の人をも及び腰にし、よい想像はどんな弱気な人をも積極的にします。


18. (企業の)「予定」つまり「目標」は経営者の意志と表現であり、自らの手で新たにつくり出そうとしていくものを描き出したものである。その意味で(企業の)……


19. あせるな いそぐな ぐらぐらするな 馬鹿にされようと 笑われようと じぶんの道を まっすぐゆこう 時間をかけて みがいてゆこう


20. 詩は知識とも情報とも無縁。「持てる」ものを排除して見えてくるものをこそ求めようとする。そうではない場所からやってくる文章に対してはおのずと、はなが……