名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
不良な政治家は、選挙に行かない市民によって選ばれる。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 今は力を培養するときだ。その時機を辛抱できぬのは男ではない。


2. 自分が誰であろうが、また自分がどんなことをしていようが、何らかの優れた素質が手の届くところにある。


3. 皮肉っぽい見方のほうが正しいに決まっているのに、無理をして好意的な見方をして何になるというのか。


4. 日本の伝統は、敗れた側の魂も悼む。


5. (お笑い)芸人に「シュール」(という評価)は潰しだよ!



6. 世の中に、おいしい話などありません。きれいな花にはトゲがあり、きれいな人にはワナがあります。おいしい話には毒があるのです。


7. 収入ちゅうのは、自分の通知表なんやからな。


8. 門ひとつくぐると 未知の風光がひらけ 道があって 行けば また門がある


9. 日々の人生を有意義に暮らしたいと願う人間の心が、勤労へ向かわせるのだ。


10. 数学は心の音楽であり、音楽は魂の数学である。



11. 猫を尊重することは美的感性の第一歩である。実用性がすべての判断基準となる文化的段階においては、人間は犬を好む。


12. 男という生き物はね、好きな女性から「あんた、バカぁ〜?」と言われたら、心底うれしいものなのだよ!


13. 一切の書かれたもののうち、私はただ、その人がその血をもって書かれたもののみを愛する。血をもって書け。君は、血が精神であることを知るだろう。


14. お互いに友人だといっても、それを信じるのは愚か者である。この名ほど世間にありふれたものはなく、その実、これほど天下に稀なものはない。


15. あらゆる知識が、やがては間違った知識となる。



16. 不幸のうちにあっては、心は、平静になって初めて多くのことを見るものだ。


17. 人の生き方には「直向き(ひたむき)な生」と「諸向き(もろむき)な生」とがある。どちらを選ぶかはその人の生き方に繋がる宿命のようなものだが、女性はお……


18. 態度がその人の格を決める。


19. 人生にとって一番マイナスなのは、無意味な不安、無意味な恐怖です。それらをなくす最良の方法は行動です。行動は不安や恐怖心を治療し、自信を植え付けます。


20. 悪意はしばしば忘れられるが、軽蔑は決して忘れられない。