名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は登山である。
大きな目標に挑戦する人は、人生の登山家である。
雄大な山にあこがれて登ろうとする人と、最初からあきらめてしまう人、遠くから眺めるだけで満足してしまう人がいる。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人には「活躍の場」を与えよう。それが、懐の深さというもので、人の隠れた能力を引き出すということでもある。人の上に立つ人の、もっとも大切な仕事なので……


2. 一つの不幸にとらわれて、すべてのものを、不幸な眼で見ようとするのはいけない。


3. 技は力の中にあり。


4. 人間を知れば知るほど、私は犬をたたえるようになる。


5. 貧乏人は安いものが好きだ。そして金持ちは貧乏人よりさらに安いものが好きだ。だから金持ちになったんだ。



6. 人には、誰にでも、その人の都合ってものがあるんだ。その都合を考えてやることを優しさっていうんだと思うよ。


7. みんなが行く分野は、必然的に賃金が下がる。それは、経済学の基本的なルールです。


8. 好きな相手のことをまるごと受け入れられないのは、まず自分自身をまるごと受け入れることができていないからかもしれません。自分を愛せない人は、なかなか……


9. 勝つことを知っている人は、世の中にいくらでもいます。負けた時にどう行動するか、それが分かれ目です。


10. 正しさは伝染(うつ)らないけど、楽しさは伝染(うつ)る。



11. 人は皆 自分の弱さを見つめ 向き合って大人になってく


12. おなか減っても、文化的なものが欲しいとか、この小説が読みたいとか、そういうことのほうが、明日食べるもんが心配だなぁっていうときでも、真っ先の欲求だ……


13. いかなる訓練をも受けない精神は、無為の中に鈍重になり不活発になる。


14. 幸運を望む男よ、お前が三つしか事を為さないのに十の結果を望んでいる間は、幸運は来はしない。


15. 想像力は知識という土台の上に作られる。



16. 私は、敵を倒した者より、自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。自らに勝つことこそ、最も難しい勝利だからだ。


17. 苦しみは確かに厳しい試験だ。けれど、私達の人格を養いもする。


18. 頭で思っている自分の外見ではなく、ありのままの自分の外見を好きになることができるようになったら、あなたは解放される。


19. 獲物に逃げられたあとで、どうすべきだったかがわかる。


20. 名将の条件は、ひたすらに運である。