名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
迷っている間は、まだすべき時ではない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一切が終わったらさっさと遠ざかることだ。神から、あるいは女から。


2. 心にまとう無関心のマントを破り棄てよ! 遅くならないうちに決断せよ!


3. 人に与えて、己いよいよ多し。


4. 要は、自分に自信を持つこと、人の真似をしないこと、とにかく働くこと。


5. 困っている人に優しくしてあげると、その人がまた誰か他の人に優しくしてくれたらなあって思うでしょ。その気持ちって、野火(のび)みたいに広がるの。



6. 英雄の胸中閑日月あり


7. 十月。これは株に手を出すには特に危険な月だ。そのほか危険な月は、七月と一月と九月と四月と十一月と五月と三月と六月とニ月と八月、それになんといっても……


8. 人は、自分ができる事をする。それでよいのです。


9. 政治は愛だとか優しいといった名詞や形容詞ではなく、「私はやる」という動詞で語るものだ。


10. 私自身の経験が私に教えてくれた。もし、何もかもが安全で保証される完璧な瞬間を待っているとすれば、それは決して来ることはないと。



11. 私は「運命」の首を絞めてみせる。「運命」には絶対降伏しない。


12. 悪は決して無法でない。


13. 我々が見たいのは、知識を追い求める子供の姿であって、子供を追い回す知識ではない。


14. ああからと いうは後なり とうがらし


15. 凡(およ)そ剛強の者は与(くみ)し易く、柔軟の者は怕(おそ)る可(べ)し。質素の者は永存し、華飾の者は剥落(はくらく)す。人の物と皆然(しか)り。



16. 頑張ったからといって、勝利や成功を手にできるとは限らない。だが、頑張らなければ、勝利も成功もあり得ない。


17. 誤解を受けてもジタバタしないこと。時が解決してくれるのを待つほうが賢明だ。


18. 怠け者だけにはならぬよう心に誓え。


19. おだやかな心は問題を解決します。怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。問題の解決は心のおだやかな時にしな……


20. 感性は磨かれるものであって、磨くものではない。