名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生はハードル競技。
人生に障害はつきものです。
格好悪い飛び方でも、スピードが遅くても、ギリギリでもいい。
目の前に現れた障害を一つずつ飛び越えていきましょう。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 優秀な人材など政府には存在しない。存在していたら、企業が引き抜く。


2. 生あるものは必ず死ぬ。死を受け入れなければ、生の意味も理解できない。


3. 力はすべてを征服するが、その勝利は短い。


4. どんな場合も、一言めは必ず明るい言葉をいうことだ。最初に明るくいうと、それに続く言葉や周囲の雰囲気は、自然に前向きになってくる。


5. 誰もが世論の形成に関わっている。だから、何が必要であるかをしっかり理解し、それを発表する勇気を持たなければならない。



6. 職場では知識や技術、または法律や規則が重視される。仕事の能率向上がしばしば討議される。しかし、一人ひとりの心の動きには無関心なことが多い。このよう……


7. もし誰かのつらさを慰めてあげられたら、もし誰かの苦痛を和らげてあげられたら、もし落ちてきた駒鳥を巣に帰してあげられたら、私の人生は無駄じゃない。


8. 哲人が首長たり、首長が哲人たる国家は幸いなり。


9. 人間は仕事に責任を果たすことが大事じゃないか。イヤなことがあってやめるのは簡単。イヤなことを乗り越えていくところに人間の価値があると思うんだよ。


10. できる上司にはできない部下が、できない上司にはできる部下がつく。



11. この世はすべて舞台だ。そして男も女もその役者に過ぎない。


12. 間違った思い込みは、自分を名前だと思うところから、次第に広がってゆくことになる。世界に存在する物には名前があるから、犬や自動車が存在するのと同じ仕……


13. 仕事でいちばん大事なことは、何より好きなことをやることです。やりたいことができるのは、お金や尊敬、地位を得るよりも、価値があることです。


14. 危険を好む者は危険の中で破滅を見いだす。


15. 父親は子どもに鼻や目や知力をさえ遺伝としてわかつことができるが、魂はそうはできない。魂はすべての人間の中に新しくできたものだ。



16. 百千の灯あらんも われを待つ 灯はひとつ


17. お金が欲しいなら、まず、お金を得る目的を明確にしましょう。


18. ほめ言葉は人にふり注ぐ暖かい陽光のようだ。それなしに、人は花咲くことも成長することもできない。


19. 私たちが感情的に傷ついたり、苦しんだりするのは、他人のせいでもなければ、人が何か言ったり、言わなかったりすることのせいでもない。それは自分自身の態……


20. 私が二十歳の頃に七十歳っていうのは、もう人間とは思っていなかった。私が七十歳になって二十歳を見ていると、あれは人間じゃないね。