名言ナビ



[ 名言 ]
死んでも、安らぎはありません。
死んでも、いじめたやつらは、絶対に反省しません。

[ 出典 ]
鴻上尚史[こうかみ・しょうじ]
(劇作家・演出家、1958〜)
2006年に新聞紙上に書いたもの

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「死んでも、いじめたやつらは絶対に反省しない」

あなたが今、いじめられているのなら、今日、学校に行かなくていいのです。

あなたに、まず、してほしいのは、学校から逃げることです。
逃げて、逃げて、とことん逃げ続けることです。
学校に行かない自分をせめる必要はありません。
大人だって、会社がいやになったら、会社から逃げているのです。

次にあなたにしてほしいのは、絶対に死なないことです。
そのために、自分がどんなにひどくいじめられているか、周りにアピールしましょう。
思い切って、「遺書」を書き、台所のテーブルにおいて、外出しましょう。
学校に行かず、1日ブラブラして、大人に心配をかけましょう。
そして、死にきれなかったと家にもどるのです。

それでも、あなたの親があなたを無視するのなら、学校あてに送りましょう。
あなたをいじめている人の名前と、あなたの名前を書いて送るのです。
はずかしがることはありません。
その学校から、ちゃんと逃げるために、「遺書」を送るのです。

死んでも、安らぎはありません。
死んでも、いじめたやつらは、絶対に反省しません。
あなたは、「遺書」を書くことで、死なないで逃げるのです。

だいじょうぶ。
この世の中は、あなたが思うより、ずっと広いのです。
あなたが安心して生活できる場所が、ぜったいにあります。
それは、小さな村か南の島かもしれませんが、きっとあります。

僕は、南の島でなんとか生きのびた小学生を何人も見てきました。
どうか、勇気を持って逃げてください。

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.
( 格言 )

6.
( 西洋の格言 )

7.

8.

9.

10.