にんげんの最後の疎外は自分の想像力からの疎外であり、それからの解放、自らの内臓の壁への落書きだけが「詩の創生」につながる、もっともラジカルな闘いだということになるのである。
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983) 『暴力としての言語』 【 寺山修司の名言 】
1.
( ジョセフ・マーフィー )
2.
( カント )
3.
( 北原白秋 )
4.
( アレクサンドル・デュマ )
5.
( 岡本太郎 )
6.
( 西洋のことわざ )
7.
( ブッダ )
8.
( シェイクスピア )
9.
( ジョルジュ・クレマンソー )
10.
( リリー・フランキー )
11.
( マリアン・W・エデルマン )
12.
( 森博嗣 )
13.
( ジョセフ・マーフィー )
14.
( アンティポン )
15.
( 水木しげる )
16.
( E・J・コスマン )
17.
( アンリ・ファーブル )
18.
( ヘレン・ケラー )
19.
( 作者不詳 )
20.
小説に於(お)いては、決して芸術的雰囲気をねらっては、いけません。
あれは、お手本のあねさまの絵の上に、薄い紙を載せ、震えながら鉛筆で透き写しをしているような、全く滑稽(こっけい)な幼い遊戯であります。
( 太宰治 )
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