名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
希望とは、自分が望む結果になる可能性があると考え、そのために努力することである。


[ 出典 ]
バーニー・シーゲル
[バーナード・シーゲル]
(米国の医師・外科医、講演家、1932〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
希望
望む結果
可能性がある
考え
努力


[ ランダム名言 ]

1. 臆病を超えて前へ出ていく勇気、それが「強さ」。強さは臆病とは相反しない。


2. 兵は拙速(せつそく)を尊(たっと)ぶ。


3. 三行の蓄積──信用の蓄積、資本の蓄積、奉仕の蓄積。


4. 最も激しい憎悪は、最高の美徳や最も危険な犬のように、この上もなく静かである。


5. ああ、あざむけ、あざむけ。ひとたびあざむけば、君、死ぬるとも告白、ざんげしてはいけない。胸の秘密、絶対ひみつのまま、狡智(こうち)の極致、誰にも打……



6. 何を読むかは、読者の権利である。義務ではない。


7. 若い娘は若い果物と同じで、新鮮ではあるが水っぽい。君は女として熟している。私も男として熟しているつもりだ。熟した果物はお互いにそっと扱わなくてはな……


8. 失敗と成功は裏腹になっている。みんな失敗を恐れるから、成功のチャンスも少ない。


9. 病気は、いわゆる人間必滅の心の経験である。病気は身体に現れた恐怖である。


10. 夫婦別(べつ)あり



11. あなたにめぐりあえて ほんとうによかった ひとりでもいい こころから そういってくれるひとがあれば


12. 最も高い所にある人は、それだけ激しい危険にさらされることが多いが、それは過度の自信のせいである。


13. 感情ではない¥。感覚を研ぐのだ。


14. 口に出して言ってみるまでは、そうだとじぶんでもおもっていない。 口に出して言ってみたばかりに、その言葉をじぶんで追いかけるのだ。


15. 慾望かぎりなし 迷いかぎりなし 人間のわたし



16. 理想のない教育は、未来のない現在と変わらない。


17. 苦難に対して無関心になることも、優れた忍耐の技術の一つである。


18. 身体の老いは怖れないが、心の老いが怖ろしい。


19. 世界を縦に切って「ウチ」と「ソト」に分けて、「ウチ」に味方するのが右翼である。世界を横に切って「上」と「下」に分けて、「下」に味方するのが左翼であ……


20. 涙は眼の上品な言葉である。