名言ナビ



[ 名言 ]
人生は多毛作。
(ver.0)

[ 出典 ]
作者不詳

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人生、多毛作。

[ 意味 ]
一つの畑で一年間にいくつもの種類の作物を育てる多毛作のように、一つの人生の中でいろいろな生き方をしてみるのも変化があって面白い。
また、それぞれの経験からいろいろなことを学ぶこともできる。

[ 関連キーワード ]
人生
多毛作

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
以前は、人生は定年前と定年後の二毛作とする考え方が主流でした。
ところが現在では、転職を複数経験する人も珍しくありません。
また、離婚・再婚も、珍しくなくなりました。
まさに「人生、多毛作」の時代です。
人生、失敗しても何度でもやり直せばいいし、いろんな人生を楽しめば良いのです。


■もちろん、人生は二毛作で十分だという人もいるでしょう。
しかし、二毛作にこだわったが為に、窮屈な人生を送る人も多いのが現実です。
失敗を恐れるあまり、やりたいことができないのであれば、それこそ「生き方の失敗」であり、本末転倒だと言えるでしょう。
それよりも、最初から「人生、多毛作」だと割り切ってしまった方が、ずっと気分が楽になります。
そして、人生を自由に生きることが可能になるのです。


■ところで、多毛作のメリットは、一つの土地で時期を変えて異なる作物を育てることで、土地を有効活用できるというだけではありません。
前に育てた作物の働きによって、土地が豊かになるというメリットがあるのです。
同じ土地で同じ作物ばかり育てていると、土地がやせてしまいます。
二毛作によってそれが防げるのでえす。


■人生も同じです。
単一の生き方を単調に続けていると、そのうち人生がやせてしまうのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 中島薫 )

2.

3.
( 作者不詳 )

4.


5.
( 中野浩一 )

6.
( 西洋の格言 )

7.

8.

9.

10.
( マーチン・ガムパート )