名言ナビ



[ 名言 ]
機会はすべての人に訪れるが、
それをうまく活用する者は少数である。

[ 出典 ]
ブルワー・リットン
[エドワード・ジョージ・ブルワー・リットン]
(19世紀イギリスの小説家・劇作家、政治家、1803〜1873)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
皆さんは、自分はチャンスに恵まれてないとあきらめていませんか?
確かにチャンスは全ての人に平等に与えられる訳ではありません。
また、その人の置かれた環境や能力、性格が違うのですから、チャンスの数や質に違いが生じるのは当然です。
しかし、チャンスの違いはともかく、誰にでもチャンスは訪れます。
しかも、その数は決して少なくありません。


■では、なぜほとんどの人がそのチャンスを活かせないのでしょう?
一つ目の理由は、訪れたチャンスを見出すことができないからです。
チャンスが来ても、チャンスだと気が付かなければ、チャンスを逃すのも当然です。
二つ目の理由は、せっかくチャンスが来てもしり込みして、挑戦しようとしないからです。


■チャンスに恵まれてないと嘆いているだけでは何も解決しません。
チャンスは時分の近くを飛ぶ超高速の流れ星のようなものです。
チャンスを見逃さないよう、普段から身の回りにレーダーを張りめぐらせ、監視することです。
そして、チャンスをレーダーで捕そくしたら、それを全力で捕まえるよう努力する。
チャンスは、ものすごいスピードですから、半端な気持ちでは決して捕まえられません。
ごくまれに、向こうから飛び込んで来ることはありますが、それは「運」がすごく良かったというだけのこと。
それを期待してはいけません。


■チャンスは、だれの周りにもたくさん飛んで来ます。
よーく目を凝らしていれば、見つけられるようになるでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( ウィリアム・パークス )

2.

3.
( 作者不詳 )

4.


5.

6.

7.

8.

9.
( マーティン・ヴァン・ビューレン )

10.