名言ナビ



[ 名言 ]
現状は悲観的に、将来は楽観的に。

[ 出典 ]
谷川浩司[たにがわ・こうじ]
(将棋棋士、永世名人資格保持者、1962〜)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]
現状
悲観的
将来
楽観的
谷川浩司の名言

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
ポジティブシンキングという考え方が流行っています。
悪い事が起きても、ポジティブ(前向き)に考えるという心の持ち方のことです。
確かに、ポジティブに考えることはやる気を起こさせるというプラスの面があります。
しかし、何の反省も対策も無いまま、ただ「楽観」して済まそうとするのは、ただの「能天気」「運負かせ」、もっと言えば「無能の人」でしかありません。


■「ポジティブ」と「楽観」は似ているようでいて、全く別の概念です。
「ポジティブ」には「何とか良い方向に持っていこう」という「意志」が見られます。
それに対して、「楽観」には「何とかなるさ」という「運任せ」「天任せ」という甘えが見られます。
単なる「楽観主義者」を待つのは、さらなる失敗と転落だけです。


■では、問題に遭遇したとき、どうすればいいのでしょう?
その時だけは、死ぬほど「悲観的」になることです。
徹底的に自分をいじめ追い詰めることです。
すると、本来の能力や潜在能力が刺激され、きっと良い解決法が見つかるはずです。
一度は悲観的になって、反省するべきことは反省し、考えるべきことを考え、やるべきことをやる。
その時初めて、未来を楽観的に見つめる資格が与えられるのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.
( 日本のことわざ )

3.

4.


5.

6.
( ヘーゼルデン財団 )

7.

8.

9.
( 池田敏雄 )

10.