名言ナビ



[ 名言 ]
不平、悪口は精神のオナラなり。

[ 出典 ]
福田亮成[ふくだ・りょうせい]
(仏教学者、1937〜)
『コトバのまんだら』

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]
不平
悪口
精神
オナラ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
人が不平不満や悪口を言っているのを聞くと、こちらもなんだか嫌な気分になってくるものです。
それは、不平不満や悪口がマイナスのエネルギーを帯びているからです。
念のためですが、マイナスイオンではありませんよ。
さて、他人が発するマイナス光線を浴びると、自分の精神状態もマイナスになってしまうから大変です。
そして、忘れていた自分の不平不満や悪口を思い出して、いっそう憂うつな気分になります。
だから、その兆候を感じたら、すぐにその場から避難しましょう。


■「不平、悪口は精神のオナラ」とはよく言ったもので、不平不満・悪口を言う人は猛烈な悪臭をふりまいて、周りの人に迷惑をかけます。
オナラをするときは、人がいないところへ行ってするのがエチケットです。
ならば、不平不満・悪口だって、人のいないところに行って言うべきなのです。
「王様の耳はロバの耳〜!」と王様の秘密を叫んだ床屋のように。


■ただ、不平不満・悪口を誰かに口に出して言うことは、ストレス発散にもなるという側面があることも確かです。
だから、居酒屋などでクダをまいたサラリーマンが大勢いるのです。
お互い酔っている上に、互いにオナラを出し合っているので、もはや悪臭は全く気になりません。
。その意味で、シラフの時にシラフの相手にオナラをするよりも、はるかに健全だと言えるでしょう。
不平不満や悪口は、酔った相手同士で言い合うのがベストなのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.
( 石井裕 )

4.


5.

6.

7.

8.
( グレタ・ガルボ )

9.

10.