名言ナビ



[ 名言 ]
世は相持ち(ver.0)

[ 出典 ]
日本の格言

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
世の中は相持ち

[ 意味 ]
世の中は、互いに助け合うことで成り立っているものである。

[ 補足 ]
※相持ち(あいもち)=数人で一つの物を一緒に所有すること。
共有。
費用などを等分に出し合うこと。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
この世は、「一人勝ち」は決して好ましいことではありません。
なぜなら、この世は、みんなで支えているからです。
自分一人の力だけで生きている人はこの世に一人もいません。
また、いくら自分だけが勝っても、周りが良くならなければ、結局自分もその恩恵を享受できません。
だから自分だけが得するのではなく、相手も得するように生きることが大切なのです。
また、何かがうまくいかなかったときは、相手だけが損するのではなく、自分も損を引き受けることも大切です。


■この「共存共栄」の考え方は、今の社会で、もっとも足りないものではないでしょうか?
近年、他人のことなどお構いなく、自分の利益のことしか考えない人が増えています。
互いに相手をだまし合い、抜け駆けしたり、蹴落としたり、足を引っ張ったりします。
こうした殺伐とした関係は、常に緊張を強いられ、たとえ生活水準は豊かになっても、幸せな気持ちからは程遠くなります。


■「世は相持ち」です。
自分だけの幸福ではなく、みんなの幸福を考えることが、結果的に自分に幸福をもたらすのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( ドラマ『ユーリカ 〜地図にない街〜 シーズン1』 )

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.

9.

10.
( 大谷米太郎 )