名言ナビ



[ 名言 ]
「変」か「同じ」かなら、
「変」な方がいい。

[ 出典 ]
映画『スパングリッシュ』

ページ内メニュー

[ 補足 ]
※スパングリッシュとは、米国で生活するヒスパニック系の人々が話す、英語とスペイン語の入り混じった言葉のこと。

[ 関連キーワード ]

周りの人と同じ
同じ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
応援の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 解説 ]
職場や学校や近所にも、そして友達にも、必ず一人や二人は「変」な人がいるものです。
ここで言う「変」とは、変態、変質者、頭が変の「変」ではありません。
他の人とはどこか違っているの「変」です。


■私は基本的に、「変」な人が大好きです。
「変」な人と話すと面白い。
見ているだけでも面白いのです。
これは、私に限ったことではないと思います。


■その証拠に、飲み会で話題の中心となるのも、やはり「変」な人です。
「変じゃない」人の話をしても絶対に盛り上がりません。
また、「変じゃない」人と飲みに行っても、今ひとつ盛り上がりません。
人気のある芸人や俳優や芸能人だって、たいてい「変」です。
しかも、かなり「変」です。


■「変」であることが、なぜこうも魅力的に感じられるのでしょう?
それは、人は自分には無い「変」、自分には決して真似できない「変」に憧れるからです。
裏を返せば、自分が他の人と「同じ」であることを恥じているということです。
「人と違う」という「変」に足を踏み込むには、かなり勇気が必要です。
「変」な人はすごく目立ちます。
時には周囲から浮いてしまうこともあります。
おまけに周りの人から、いろいろ指摘されたり、陰で噂されたりします。
これを「苦痛」と感じるのか、「喜び」と感じるのか、「誇り」と感じるのか、そこで道が分かれてしまうのです。


■「同じ」で生きるのも一つの生き方です。
しかし、「喜び」や「刺激」が少ないのも事実です。
一方、「変」に生きる人には、ダイナミックな人生が待っています。
「変」か「同じ」か、みなさんはどちらを選びますか?
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.
( )

4.


5.

6.

7.

8.

9.
( 直心影流の格言 )

10.