名言ナビ



[ 名言 ]
成功の秘訣は、
自分の職業をレジャーとみなすことだ。
(ver.0)

[ 出典 ]
マーク・トウェイン
(19〜20世紀米国の小説家、1835〜1910)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
成功の秘密は、
あなたの仕事を休暇のように楽しむことです。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
みなさんは、自分の今の職業がレジャーだなんて、考えたことありますか?
おそらく、ほとんどの方はないでしょう。
そして、こんな辛く苦しいこと、つまらないことは早く終えて家に帰りたいと思いながら、毎日働いているのではないでしょうか?
しかし、これではますます仕事が苦しいだけです。
毎日が地獄になるだけです。


■そこで、自分の今の仕事をレジャーだと考えてみることをお薦めします。
どんな仕事や作業にも、どこかレジャー的な要素、楽しめる要素があるはずです。
レジャーだって、全ての行程が楽しいわけではありません。
その中に、面倒で退屈な部分や、つらく苦しい部分があります。
例えば、レジャーに行く途中や帰り道で渋滞に巻き込まれれば、それこそ地獄です。
そう考えると、仕事もレジャーも、その「楽しい部分」の割合が違うだけで、実はあまり変わらないのではないか、と思えてきます。


■成功する人は、自分の仕事を「仕事」だなんて考えていません。
自分の「レジャー」が結果的に仕事になっているのです。
だから、「仕事」という「レジャー」に熱中し、没頭できるのです。


■「そんなこと言っても、自分の今の仕事はとても『レジャー』だなんて思えるシロモノではないよ」と反論する人もいるでしょう。
そういう方は、業務配置換えを申請したり、最悪、転職を考えてみるのも良いでしょう。
「仕事」の中に「レジャー性」を見出せなければ、その仕事は自分に合っていないと考えた方が良いのです。
でも、たいていはどんな仕事にも「レジャー」は見つかるものなんです。
よーく目を凝らして、仕事の中の「レジャー」を探してみましょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 徳川吉宗 )

2.

3.

4.
( I・F・ストーン )


5.

6.

7.

8.
( ロッシェル )

9.
( ガイ・べラミイ )

10.
( レバノンのことわざ )