名言ナビ



[ 名言 ]
自分で夢のある生き方が出来ない人が、他人の夢を笑う。

[ 出典 ]
H・ジャクソン・ブラウンJr.
[H・J・ブラウンJr.]
(米国END Inc.経営者・作家、1940〜)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
夢や大きな目標を持って生きている人について、陰で馬鹿にしたり悪口を言ったりする人を、私はこれまで何度も目にしたことがあります。
また、自分の夢や大きな目標を人に語ったとき、鼻で笑われたり、無理だと一笑されたことも何度もあります。
しかし、そういう人に限って、退屈でつまらない生き方をしています。
当然、人間的な魅力にも欠けています。


■きっと、彼ら(彼女ら)は、自分が夢のある生き方ができないか、夢のある生き方を選ぶ勇気がないから、他人の夢を笑って、夢を壊したくなるのでしょう。
また、それで相手が夢をあきらめてくれれば、「自分の仲間」が増えて、傷をなめあうことができます。
こうして、「夢を持てない人」が「夢を持つ人」を攻撃するという構図ができあがるのです。


■もし、皆さんが夢や大きな目標を抱いているのなら、それを笑う人には近づかないことです。
彼ら(彼女ら)は、いわば「悪魔」です。
「夢や目標のためにいくら努力しても、結局無駄になるぞ、それより今を楽しめ」と耳元でささやいて、大事な夢や目標をあきらめさせ、その代わりに「魂」を奪い取るのです。
いや、「死神」と言った方適切かもしれません。
人の夢を奪って、生きながら「死んだ人生」を送らせようするのですから。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.
( 内山稔 )

12.
( 日本のことわざ )

13.
( プレヴェール )

14.

15.

16.
( 假屋崎省吾 )

17.

18.

19.

20.
( テレビ番組『地球ドラマチック』 )