名言ナビ



[ 名言 ]
心を込めて仕事をしなさい。
そうすればあなたは必ず成功する。
なぜなら、そういう人はほとんどいないからである。
(ver.0)

[ 出典 ]
エルバート・ハバード
[アルバート・ハバード]
(米国の作家・教育家、1856〜1915)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
心を込めて仕事をすれば、あなたは必ず成功するだろう。
なぜなら、そんな人はほとんどいないからだ。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
「一生懸命仕事をする」という言葉はよく耳にしますが、「心を込めて仕事をする」という言葉は、最近はあまり聞かれなくなりました。
仕事が細分化されてしまって、「心を込める」のが難しくなっているというのもひとつの原因かもしれません。


■当然のことですが、仕事は一生懸命にしなければならないものです。
しかし、「一生懸命仕事をする」ことは、実はそれほど難しいことではありません。
とにかく、ひたすら頑張ればいいのですから。


■一方、「心を込めて仕事をする」には、ただ一生懸命頑張るだけでは不十分なのです。
「心を込める」とは、「気持ちを込める」ことです。
でも、「どんな気持ち」を込めればいいのか分からなければ、仕事に気持ちを込めることなどできません。


■では、「仕事に込める気持ち」とは何でしょう?
「仕事に対するスタンス」と言い換えると、より分かりやすいでしょう。
自分がその仕事をを通じて何を実現したいのか?
何を表現したいのか?
それが「仕事に対するスタンス」です。
「仕事に対するスタンス」をはっきりさせるには、その仕事が社会に対して果たす役割を理解する必要があります。
つまり、仕事を深く掘り下げて、その仕事の意義・重要性を理解しなければならないのです。


■スタンスをはっきりさせる作業は、「一生懸命頑張る」という体力仕事ではなく、自分と向き合い、仕事と向き合って考えるという頭脳仕事になります。
といっても、頭の良し悪しは関係ありません。
仕事への意識の深さが重要なのです。


■このようにして得られた、自分だけの「仕事に対するスタンス」を胸に仕事に臨むことこそ、「心を込めて仕事をする」ということなのです。
不思議なことに、同じ程度の頑張りや技能でも、「仕事に対するスタンス」が明確かどうかで、仕事の結果は大きく違ってくるものです。
仕事の本質への理解が、目に見えない効果をもたらしてくれるからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.
( 亀井正夫 )


5.

6.

7.
( 日本のことわざ )

8.

9.
( 日本のことわざ )

10.
( ジョーイ・クレイマー )