名言ナビ



[ 名言 ]
自分だけは自分の潜在能力を信じてあげろ。

[ 出典 ]
高橋がなり
(ソフト・オン・デマンド創業者、国立ファーム代表取締役、1958〜)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
皆さんは、自分に「潜在能力」があると思ってますか?
自分は何をやってもうまくいかないから、「潜在能力」なんてないんじゃないかと思っている人は結構います。
しかし、「潜在能力」というのは、外から見てもあるかどうかも分からないから、「潜在能力」と言うのです。
もし、外から見て分かるのなら、それは「顕在(けんざい)能力」と呼ぶべきものです。


■つまり、私が言いたいのは、「潜在能力」があるかどうかなど、誰にも分からないということです。
おそらく、神にすら分からないでしょう。
つまり、あるかどうか神にすらわからない「潜在能力」について、あるかどうか悩むのは実に愚かなことです。
また、最初から自分には「潜在能力」など無いと決め付けてしまうのも、やはり愚かなことです。
もし、「潜在能力」があっても、それを開花させることなく終わってしまうからです。


■「潜在能力」が自分にあるかもしれないし、無いかもしれない。
それは分かった。
でも、「潜在能力」が無いかもしれないのに、それに期待するのは馬鹿らしい。


■そう思う方もいるでしょう。
しかしその発想は、自分に「潜在能力」があれば頑張るけど、無ければ頑張らないという考え方です。
一見すると、合理的な考えに見えますが、単に努力するのが面倒くさいだけです。


■結局、「潜在能力」とは、自分に絶対あると信じるものなのです。
実際には無くても、あると信じるしかないものなのです。
自分の可能性を信じて、頑張って努力する。
そうしたら、本当に「潜在能力」が開花するかもしれません。
また、もし「潜在能力」があまり無かったとしても、一生懸命頑張った努力が実を結んで、最終的に成功につながるです。
いずれにせよ努力は決して無駄にはなりません。
だから、自分の「潜在能力」を信じてあげることが大切なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.
( 作者不詳 )

6.
( ジーン・ファウラー )

7.

8.
( ジョー・E・ルイス )

9.
( フランシス・ピカビア )

10.