名言ナビ



[ 名言 ]
どんな日にだって、何か素敵なことがある。
私たちは、ただ、それを探せばよいのだ。

[ 出典 ]
マイク・デュトン
(米国NCAAのバスケットボール・コーチ)

ページ内メニュー

[英文]
There is something beautiful in each and every day - all we have to do is look for it.

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
応援の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 解説 ]
人は一日の中で、何か失敗をしたり、辛いこと、悲しいこと、イヤなことがあると、「今日は散々な一日だった」とがっくり肩を落とすものです。
しかも、その日どんなにいいことがあったとしても、たった一度の悪い出来事で、その一日が悪い日だったと思い込んでしまうのです。


■しかしそれでは、その一日に起こった、他の良い出来事が全て台無しです。
悪いことがたった一つ混じったからといって、たくさんの良いことも一緒に、ゴミ箱に捨ててしまうようなものだからです。
これでは、あまりにも「もったいない」と思いませんか?


■そもそも人は、いいことよりも悪いことの方を過大視する傾向があります。
また、いいことがあっても、それが「小さないいこと」であれば気が付きません。
逆に、悪いことについては、それがどんな「小さな悪いこと」であっても見つけてしまうのです。
だから、「悪いこと」が実際にはわずかしか存在しないのに、自分の周りが「悪いこと」で満たされているかのように感じてしまうのです。
それが人を不幸にする最大の原因となっています。


■悪いことにばかり目が向きがちな人には、その日起こった「いいこと」と「悪いこと」を書き出してみることをお薦めします。
「書く」ということは、客観的に考えることでもあります。
頭で思っていたのに比べて、「いいこと」は結構起きていることに気づかされます。
しかし頭の中では、「いいこと」が「悪いこと」によってかき消されてしまうので、まるでその日は「悪いこと」ばかりあったかのように感じてしまうのです。


■さて、これで毎日、「悪いこと」ばかりでなく「いいこと」もたくさん起きていることがわかりました。
人からそう言われるだけでなく、自分で実際に確認してみることは、とても重要なプロセスなのです。


■第二ステップです。
「悪いこと」はできるだけ思い出さない、考えない、数えないようにしましょう。
そして、その日あった「いいこと」だけ思い出す。
「いいこと」についてだけ考え、数えるのです。
「悪いこと」を無視するのは結構難しいことです。
しかし、面白いことに、「いいこと」に集中すると、「悪いこと」は案外忘れてしまうものなのです。


■先ほど、「いいこと」は気づきにくいと私は言いました。
つまり、「いいこと」は探そうとしなければ見つかりにくいのです。
これは「いいこと」の短所であると同時に長所でもあります。
「いいこと」は常に「かくれんぼ」をしています。
あなたに見つけて欲しいとじっと待っているのです。
いろいろな物事の後に隠れている「いいこと」を見つけるの夢中になれば、「悪いこと」の存在などすぐに忘れてしまうでしょう。


■このように、日常で見落としがちな「いいこと」を探すことを「いいこと探し」といいます。
いつも「いいこと」だけを探していれば、幸せな気分になれる。
たとえつらく悲しいことがあっても、幸せでいられるのです。


■私が子どもの頃に見ていたアニメ「愛少女ポリアンナ物語」の主人公ポリアンナの大好きなことは、日常の「よかった探し」でした。
どんな悪いことが起きてもその中の「よかったこと」(良い面)を探し出して、明るい気持ちになることです。
ポリアンナの「よかった探し」は、彼女自身だけでなく、周りの人たちの心を明るくしました。
これは、「いいこと探し」をさらに発展・進化させたものです。
なかなか普通の人には真似できない高度な技なので、まずは「いいこと探し」から始めてみることをお薦めします。


■どんな毎日にも、どんな人にも、「いいこと」はたくさん隠れています。
私達はそれを探すだけで幸せな気持ちになれます。
さあ「いいこと探し」始めてみませんか?
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.

9.

10.