名言ナビ



[ 名言 ]
失敗のない人間は面白くない。

[ 出典 ]
小泉純一郎
[こいずみ・じゅんいちろう]
(第87〜89代内閣総理大臣、1942〜)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
失敗の名言
応援の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 解説 ]
みなさんの周りに、「面白い人」はいますか?
「面白い発言」をする人、「面白い動作」をする人、「面白い表情」をする人、「面白い格好」をする人、いろいろなタイプがあるはずです。
なお、ここでは、皆さん自身が「面白い」と思わなくても、他の人たちから「面白い」と思われている人は、すべて「面白い人」に分類しましょう。
よく見渡せば、どんなところにでも、「すごく面白い人」は、必ず一人や二人はいるはずです。
そして、「けっこう面白い人」なら、大勢いることに気がつくでしょう。
そう、人は本来「面白い」ものなのです。


■ある人を「面白い人」だと思うかどうかは、人によって違います。
例えば、同じお笑い芸人の芸を見ても、笑う人と笑わない人がいます。
人それぞれ、「笑いのツボ」が違うからです。
それと同じで、人それぞれ「面白さのツボ」が違います。
だからこそ、ある人とは面白く感じて仲良くなるのに、別の人とはつまらなく感じて仲良くならないという、人間関係の「偏り」が生まれてくるのです。


■ところで、そもそも「お笑い芸人」というものは、多くの人が笑ってくれなければ仕事になりません。
ごく一部の人だけが笑うようなシュールなネタを披露する人は、すぐに消えていきます。
結局残るのは、ほとんどの人が笑えるような「万人共通の笑いのツボ」を刺激してくる「お笑い芸人」なのです。
日本には、世代や時代を超えて、多くの人々から愛される漫才師や落語家やお笑い芸人がいます。
「笑点」を見て思わず笑ってしまうのは、自分が歳をとったからだとは思いません。
私は子供のときから、見て笑ってました。
また、海外に目を向ければ、チャーリー・チャプリンやミスター・ビーンなど、言葉の壁を越えた「笑い」「面白さ」があります。


■同じように、誰からも「面白がられる人」、つまり「万人共通の面白い人」は、どこに行っても人気者になります。
「万人に共通の面白さのツボ」を刺激してくれる人だからです。
こういう人を見ると、うらやましくてしょうがないのですが、なかなか真似するのは難しいものです。
「ツボ」を全く理解してなかったり、「ツボ」が分かっていても実践する技術がないからです。


■では、万人に共通の「笑いのツボ」「面白さのツボ」とはなんでしょう?
それは「失敗(ミス)」「愚かさ」「貧乏」、そして「醜さ」です。
これらはすべて、「人間の不幸」と言い換えることができます。
他人の「不幸」を面白がったり、笑ったりする人間は、なんて邪悪な生き物なのだろうと思われるかもしれません。
しかし、人が他人の「不幸」を面白がったり、笑ったりするのは、それと同じ「要素」を持っている自分をも、同時に笑い飛ばしているのに過ぎないのです。
だからこそ、「万人共通のツボ」なのです。


■人は、自分に「無いもの」で、他人を面白がったり、笑ったりすることはできません。
「うん、あるある」「自分にもそういう経験ある」。
だからこそ、それを思い出して共感して笑い飛ばせるのです。
人を「面白がって笑う」のと、「あざけり笑う」のは全く別のことです。
だから「面白い人」と「嘲笑される人」は根本的に違います。
「面白い人」は人々から尊敬され、「嘲笑される人」は馬鹿にされるのです。


■さて、「面白い人」、つまり「万人共通の面白さのツボ」を備えた人とは、「誰もが持ちうる不幸」を抱えた人だと言えそうです。
そして、「誰もが持ちうる不幸」の代表格が「失敗」です。
誰だって失敗するからです。
小さな失敗は日常茶飯事、大きな失敗だって一つや二つあって当然。
この人も、自分と同じような失敗をしてきたんだなぁ。
この共感が人の心を揺さぶるのです。
ということは、もし「失敗がない人間」がいたらどうでしょう?
何の共感も沸きませんね。
だから、失敗がない人間は面白くない。
それは、面白い人生を歩いていないということと同じなのです。


■私はなにも、「面白い人間になる」ために、失敗を薦めているのではありません。
そんなよこしまな目的の為の失敗は、失敗のうちに入りません。
夢を持って、つねに何かに挑戦して、一生懸命生きているなら、人は絶対に失敗を何度も経験するはずです。
その失敗が「人の奥行き」を作るということを言いたいのです。
「人としての面白さ」は、自然にその後からついてくるものなのです。
失敗を恐れずに、日々挑戦して生きることが大切です。
そうすれば、いつの間にかみなさんも「面白い人」になっているに違いありません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.
( キャンベル )

8.

9.

10.
( 長岡輝子 )