名言ナビ



[ 名言 ]
世の中には、不幸と同じくらいの幸福もばらまかれているのです。
人は不幸の時は一を十にも思い、幸福の時は当たり前のように馴れて、十を一にも思いたがりません。
(ver.0)

[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)
(ver.0)『寂庵説法』
(ver.1)『生きることば あなたへ』

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
世の中には不幸と同じくらいの幸福もばらまかれているのです。
人は不幸のときは一を十にも思い、幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
人はとてもぜいたくな生き物で、たとえどんなに「幸福」であっても、その「幸福」を過小評価してしまうものです。
「幸福」でいるうちに、それが当たり前のことであるかのように感じるようになります。
そして、自分はもっと「幸福」であってもいいと思ってしまうのです。


■しかし、「幸福」には限りがあります。
どんなに望んでも、それ以上の「幸福」はそう簡単にはやってきません。
すると、さらなる「幸福」がやってこない事自体を「不幸」だと感じるようになってきます。
「幸福」でありながら、その「幸福」を十分に感じられない。
それどころか、「不幸」と勘違いしてしまう。
それが人を「幸福な気分」から遠ざけてる大きな要因なのです。


■また一方で、人は「不幸」であるとき、その「不幸」を過大視してしまうものです。
最初から「不幸」な人は、余程「ひどく不幸な状態」でないかぎり、自分をそれほど「不幸」だとは感じないものです。
それが「普通の状態」だからです。
しかし、「幸福」から「不幸」に落ちた人は、「わずかな不幸」であっても、「とんでもない不幸」だと感じてしまうのです。
「幸福な時代」を基本に考えているから、蚊に刺された程度の不幸さえ、犬に噛まれたぐらいの不幸に感じてしまう。
「幸福な時代」を忘れられないから、いつまでも「不幸」に馴れることは決してない。
これが人を「不幸な気分」にしている最大の要因なのです。


■「幸福」であるか、「不幸」であるか、実はそれらはすべて「気分の問題」「感じ方の問題」だといえます。
極端なことを言えば、「幸福」であっても「不幸」でありえるし、「不幸」であっても「幸福」でありえるのです。
たとえ天国でも「不幸」はありえるし、たとえ地獄でも「幸福」はありえるのです。


■「幸福」と「不幸」が「感じ方の問題」に過ぎないなら、「幸福」になるには、その「感じ方」を変えればいいだけのことです。
「不幸のときに一を十に思い、幸福のときに十を一に思う」というのを、まずやめる。
そして、「不幸のときに十を一に思い、幸福のときに一を十に思う」ように心がけるのです。
すると「マイナスの気分」は減っていき、「プラスの気分」が増えてきます。
全体では、「幸福感」をかなり高めることができるでしょう。
そして、これこそが「幸福になる秘訣」なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.
( ポール・ブラントン )

6.

7.

8.
( ウスペンスキー&グルジェフ )

9.
( 堀威夫 )

10.