名言ナビ



[ 名言 ]
回り道なんてものはないと思う。
その回り道がまっすぐな道だと思えば、まっすぐな道だと思う道が本当は回り道ではないだろうか?

[ 出典 ]
今村昌平[いまむら・しょうへい]
(映画監督・脚本家、1926〜2006)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈原文〉
回り道なんてもんあらへんと思うわ。
その回り道がまっすぐな道や思えば、まっすぐな道や思う道が、ほんまは回り道や違うやろか。

[ 解説 ]
ここでの「まっすぐな道」とは、「近道」のことです。
「まっすぐな道」ならば、最短距離なので、一番早く目的地に着けるだろう、と考えるのは、ごく当たり前の判断です。
だから、よほどの物好きか、あまのじゃくでない限り、普通の人は「まっすぐな道」を選びます。
時々、「まっすぐな道」を選ぶ人を批判する人たちを見かけますが、それは「まっすぐな道」を歩けない者のひがみであり、負け惜しみに過ぎません。
「まっすぐな道」を歩ける人(まっすぐ派)は、迷わず「まっすぐな道」を歩けばいいのです。


■ところで、日本には「急がば回れ」ということわざがあります。
結構多くの人が誤解しているのですが、これは「急いでいるときこそ、遠回りしなさい」という意味ではありません。
本当の意味は、「危険な近道より、遠回りでも安全確実な道の方が、結果的に早く目的地にたどり着ける(場合がある)」。
つまり「単純に距離だけで道を選ぶ」ことを戒めているだけなのです。
だから、もし早くたどり着ける確信があるのなら、近道(まっすぐな道)を通ってもなんら問題はないのです。


■さて、問題は、何らかの理由で「まっすぐな道」を歩けなかった人たち、つまり「回り道派」です。
「回り道」をするから、「まっすぐ派」に比べて時間がかかります。
「まっすぐな道」に障害物や猛獣でもいない限り、どう見ても「まっすぐな道」の方が早いに決まっています。
だから、「回り道派」はとても焦ります。
また、いじけて腐ったり、途中であきらめて脱落したりします。


■とは言うものの、視点を変えてみれば、「回り道」にもいいことがあります。
「回り道」をすることで、「まっすぐな道」では決して体験できない、貴重な経験ができるからです。
「回り道人生」爆走中の私が言うのですから、間違いありません。


■「回り道」というのは通常、「まっすぐな道」のようにきれいに整備された道ではありません。
だから、決して安全な道ではありません。
舗装されてなく、坂道や断崖絶壁の道も多く、土砂崩れは日常茶飯事、猛獣やハチや山賊も出てきます。
それに耐え切れず脱落する人も多いでしょう。


■しかし、これらの障害を乗り越えることができれば、その経験は大きな財産になります。
そして、無事目的地に着いたとき、「まっすぐな道」を安全かつ順調に歩いてきた「まっすぐ派」が脅威に感じるほどの、多種多様な経験とスキルを身につけていることでしょう。
もちろん、「まっすぐ派」も早く目的地についた分だけ、その後なんらかの経験を積んでいます。
それでも、人は自分が経験したことのないような「多種多様の経験」を積んだ人を、脅威に感じるものなのです。


■つまり、「回り道派」は、「回り道した」「回り道をしている」と自らを卑下する必要はないのです。
回り道をした分だけ、ちゃんと経験は積んでいるからです。
それも、「まっすぐ派」は決して持つことができない貴重な経験を。


■そもそも、一見すると歩きやすそうな「まっすぐな道」が、必ずしも自分にとって歩きやすい道とは限りません。
中には「回り道」の方が合っている人だっているのです。
自分に合わない道を歩けば、なかなか目的地にたどり着けません。
伸びるはずの能力も伸びません。
「まっすぐな道」を選んでしまったがために成功できない人も、もしかしたらいるかもしれません。


■結局、「まっすぐな道」「回り道」というのは、主観の問題に過ぎないのかもしれません。
一方を「まっすぐ」だと思うから、もう一方を「回り道」だと思ってしまう。
「まっすぐ」とか「曲がってる」と思うのは、ただの錯覚かもしれないのです。
自分は「まっすぐな道」を歩いていると思ったら、実は「回り道」をしていたり、「回り道」をしていると思ったら、実は「まっすぐな道」を歩いているということはよくあることです。


■こう考えていくと、「まっすぐな道」「回り道」と考えること自体が、実は無意味であることに気づくでしょう。
大事なのは、どの「道」を選んでも、一生懸命頑張るしかないということなのです。
そして、たとえそれがどんな「曲がりくねった道」であろうと、必ず得るものがある。
それを上手く活用し、成功につなげることができるかどうかは、すべて自分次第なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.
( ワイルダー・ペンフィールド )

6.

7.

8.
( アラブの格言 )

9.
( 猪俣猛 )

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

17.
( ジョナ・ゴールドスタイン )

18.

19.

20.