名言ナビ



[ 名言 ]
まずは自己分析して、能力を明確にしてみろ。
能力の中で、人より優れているもの、これなら負けないぞというものが必ずあるはずだ。
何でもいいからそれを見つけて、その方向に邁進するようにすればいいんだ。

[ 出典 ]
青島幸男の父親の言葉
※青島幸男[あおしま・ゆきお](作家・作詞家・放送作家・タレント、元東京都知事、1932〜2006)
『プロ論。』より

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(要約ver)
自分の得意に邁進しろ!
__ Link __

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
青島幸男氏は、若い頃、仕出し弁当店を営む父親にこう言われて、漫才の台本を書いてみたことから、放送作家への道が始まったそうです。


■「これなら誰にも負けないぞ」というもの、みなさんにはありますか?
よほどの自信家でないかぎり、「誰にも負けない」と断言することは、なかなかできないものです。
また、「誰にも負けない」と思っている人は、その自信過剰が態度に表れて鼻につき、周りの人を不快にさせる場合もあるので、注意しなければいけないでしょう。


■実は、この「誰にも負けない」という言葉は誤解を生みやすいので、注意が必要です。
控えめな人は「誰にも負けないとまでは言えない」「現に周りに自分より優れている人がいる」「世の中には自分より優れている人も大勢いるはずだ」と思ってしまいます。
その結果、自分の可能性をせばめてしまうからです。


■私は、もう少しハードルを下げてもいいのではないかと思うのです。
「誰にも負けないもの」ではなく、周りの中で「上位2割に入るもの」でOKとするのです。
現時点で1位である必要はなく、努力次第で挽回できるぐらいのレベルであればいい。
上位2割以内なら、能力的にも十分誇れるものだし、適正もあると考えていいでしょう。


■「上位2割に入るものとは、「10人いれば、上位2人に入れるもの」です。
学校のクラスの人数に換算すると、「40人なら、上位8人に入れるもの」です。
クラスで8番に入れるものという基準で、自分の得意なものを探してみれば、1つどころか複数見つかるのではないでしょうか?
つまり、人生の選択肢が複数できるわけです。
仮に1つがうまくいかなくても、別の選択肢があると分かっていると、それほど落ち込まずにすみます。
人生を悲観せずにすむのです。


■「自分の得意」とは、「上位2割に入るもの」。
もう一度、自分の得意なものを棚卸(たなおろし)してみることです。
棚卸とは、在庫を全部調査して数量を確かめることです。
これまで、全く意識していなかった「自分の得意」が見つかるかもしれません。
それによって、新しい人生の道が開けるかもしれないのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( G・W・カーチス )

2.

3.

4.


5.

6.

7.
( 斉藤和義 )

8.

9.

10.
( 徳山孝 )