名言ナビ



[ 名言 ]
一段上の夢を着実にこなしていっただけです。

[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私は小さい頃貧しかったので、最初は腹一杯食べたい夢でした。
丁稚奉公にいってからは、貯金して早く店を持ちたいと思いました。
商売をはじめても、大きな会社など望みませんでした。
一段上の夢を着実にこなしていっただけです。

[ 解説 ]
どんなに有名な音楽家も芸術家も、最初は初心者からスタートしました。
どんなに大きな会社も、最初は小さなオフィス・工場からスタートしました。
結局、どんな大きな夢も、最初は小さな所から始めるものです。
目の前にそびえる長く高い階段を、登っていくしかないのです。


■勢いのある人や会社は、1段、2段を飛ばして駆け上がっていきます。
しかし、それには段を飛ばすだけの体力が必要です。
もし、体力の無い者が段を飛ばして上ろうとすると、階段を踏み外して転がり落ちていくでしょう。


■世の中には、成功できず消えていく人や会社がたくさんあります。
成功できなかったのは、たいてい、自分の体力の無さをかえりみず、無理に段を飛ばして階段を駆け上がろうとしたからです。
もしくは、自信過剰になっていて、自分の体力を見誤っていたのです。


■段飛ばしに失敗すると、体勢を立て直せず、階段から転げ落ちて大怪我をします。
一方、一歩一歩階段を上っていくなら、たとえ階段を踏み外したとしても、何とか体勢を立て直せます。
せいぜいすりむく程度で、大怪我はしないでしょう。
そして、そこから再び上り続けることができます。


■早く成功したいという気持ちはよく分かります。
誰だって、早く成功したい。
しかし、もし階段を踏み外して、転げ落ちてしまったら元も子もないのです。
はやる気持ちを抑えて、一歩一歩着実に階段を上ることが大切です。


■あなたを、すごい勢いで段飛ばしで追い抜いていく人がいるかもしれません。
それにつられて、段飛ばしをしようなどと考えてはいけません。
その人は、よほど体力があるのか、もしくは、単なる無謀な人なのです。
急ぐ必要はありません。
ゆっくりでも階段を一歩一歩上って行けば、誰だって、いつか必ず高い場所にたどり着けるのですから。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.
( ルー・ホルツ )

6.
( ステフェン・ボーラー )

7.

8.

9.

10.