名言ナビ



[ 名言 ]
この世には、
2種類の人間がいる。
できる人間と批判する人間だ。

[ 出典 ]
ロナルド・レーガン
(第40代米国大統領、俳優、1911〜2004)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
どうも最近、人のやることを批評・批判するだけの人が多いような気がします。
テレビのワイドショーやニュースバラエティ番組の影響もあるのでしょう。
「一億、総コメンテーター」といった風潮があります。
米国の大統領が問題視するからには、日本に限らず、欧米でも同様の傾向が見られるということなのでしょう。


■人を批評・批判するだけなら誰にでもできることです。
会議で人の意見に反対しても、改良案・代替案を持たない人。
居酒屋や飲み屋で、会社や上司の悪口を言ってウサ晴らしをするサラリーマン。
野球やサッカーなど、スポーツの試合でミスをした選手をけなす解説者や観客。
政府の政策を批判するだけで、なんら解決策を持たない野党。
政治腐敗、行政怠慢、官僚天下りなどを批判しながら、与党を支持してきた国民、政権交代を選ばない国民、選挙すら行かない国民。


■結局、批評・批判するだけでは何も変わりません。
にも関わらず、決して行動に移そうとはしないのです。
自分だけは楽をして、高みの見物を決め込む。
それでいて、口だけは出したがる。
怠け者で、ずる賢くて、他力本願なのです。


■「できる人間」とは、自分で行動を起こし、成果をあげる人のことです。
また、たとえ成果があがらなくても、「自ら行動する人」は賞賛に値するでしょう。
少なくとも、他の人の批評・批判をするだけの人(批判する人間)より、ずっと魅力的です。


■自分が「批評家」「コメンテーター」になっていないか、日頃から注意してみましょう。
もし、問題だと感じることがあったら、「問題の原因は何か?」「どうすれば解決できるか?」「自分にできることは何かないか?」を考えてみることです。
そして、少しでもいいから行動に移してみる。
一人一人が「行動」を心がければ、個人や組織や社会や世界は、きっと良い方向に変わっていくはずです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.
( 俗言 )

3.
( 保坂和志 )

4.


5.

6.

7.

8.
( カイエ )

9.

10.

11.

12.
( 矢内原伊作 )

13.

14.
( )

15.

16.
( 松亭金水 )

17.

18.

19.

20.
( 作者不明 )