名言ナビ



[ 名言 ]
芸は身につく

[ 出典 ]
日本のことわざ

ページ内メニュー

[ 意味 ]
一度身についた芸は、一生、身から離れることはない。

[ 関連キーワード ]


[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
お金や地位や取り巻き連中は、環境の変化で容易に失ってしまうものです。
たとえ今、お金に不自由しなくても、将来何かの理由で財産をすべて失うかもしれません。
たとえ今、周りからちやほやされていても、不幸になったとたん、周りの人の多くは去っていくでしょう。


■お金や、一時だけの快楽、華やかでもうわべだけの交際などはまやかしに過ぎないのです。
浮わついた生活に満足し、浮かれていると、いつか必ず身を滅ぼすことになります。


■一方、いざというときに頼りになるのは、自分が身につけた「芸」です。
「芸」を持っていれば、それで収入を得て生活することができます。
人を自分に引き寄せることもできます。


■「芸」とは、技術や能力のことです。
「知識」とは違って、「芸」は自分の身につくものです。
誰も「芸」を人から奪うことはできません。
もし、奪えることができる「芸」があるとしたら、それは誰にでもできる程度のものだということ。
つまり、とても「芸」などとは呼べる代物ではないということです。


■みなさんは、「これが自分の芸だ」と胸を張って言えるものを持っていますか?
「芸」は、生涯変わることなく自分を守ってくれる唯一の盾です。
また同時に、他人や世間を相手にして戦うときの強力な武器にもなります。
今のうちにしっかりと自分を磨いて、立派な「芸」(技術と能力)を身につけておくことが大切です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.
( 土光登美 )

9.

10.

11.

12.

13.
( 年老いた盲目の女性がうたった歌 )

14.

15.

16.

17.
( 飯田史彦 )

18.

19.

20.