名言ナビ



[ 名言 ]
苦労とか悩みを横に並べて考えるから疲れるんだよ。
縦に並べてさ、一人ずつ面接する要領で解決していけばいいんだよ。

[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜2016)
『聞いちゃった!決定版無名人語録』

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]
苦労
悩み
横に並べる
考える
疲れる
縦に並べる
面接
要領
悩みを解決
永六輔の名言

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
自分を面接官に例えて考えてみましょう。
就職面接のような、上品でおとなしい面接ではありません。
問題児や非行少年・少女に対する面接です。


■一人一人、個別に面接するなら、それほど大変なことではありません。
反抗的な態度をすれば、厳しく叱ったりなだめたりすればいい。
泣き出せば、優しく慰めたり、励ましたりすればいい。
もちろん、それはそれでかなり疲れることでしょう。
それでも、自分を見失ったり心が砕けるほどではない。


■しかし、同時に複数の問題児を面接しようとすれば、途端に疲労度が高まります。
一人だけを面接する時と同じくらいのエネルギーを、同時に全員に使おうとするからです。
しかも、一人一人が超個性的な問題児です。
各自が大声でわめき出すかもしれません。
互いに取っ組み合いの喧嘩を始めるかもしれません。
もはや収拾がつかなくなり、心が爆発してしまうでしょう。


■人は、一度に一つのことしか処理できません。
複数同時に処理しているように見えても、実は細かく時間を分けているのです。
宮本武蔵のような剣豪が何十人もの敵と同時に戦う時も、実際には一人一人順番に斬っているだけなのです。


■同時にたくさんのことを考えようとするから、よけい疲れるのです。
同時にたくさんのことをしようとするから、うまく行かないのです。
集中力が失われて、結局何ひとつ解決できないのです。
そしてますます自分を責めたり、自暴自棄になったりするのです。


■もし、悩みや苦しみなど、問題をたくさん抱えているなら、それらを同時に相手にしないことです。
つまり、同時に複数の問題について考えたりしない。
悩んだり苦しんだりするのは、常に一つに絞る。
目の前の敵は常に一人だけにする。
それ以外は、頭の中から放り出す。


■個別に対応していけば、解決できる問題はきっと解決できます。
解決できない問題でも、解決の糸口が見つかるかもしれない。
少なくとも問題に心を押しつぶされたり、心が折れてしまうことはありません。
これこそ一番大事なことです。
心さえ折れなければ、人は頑張り続けることができるからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( ドラマ『あしたの、喜多善男』 )

2.

3.

4.


5.
( 浜尾実 )

6.

7.

8.

9.
( 藤村正宏 )

10.
( 格言 )