名言ナビ



[ 名言 ]
好きなことやりなさい。
それが一番の親孝行だがね。

[ 出典 ]
映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』
主人公の病床の母が、主人公に語った言葉

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
皆さんは、「親孝行」と聞いて何を思い浮かべますか?
お金や物をあげたり、旅行に連れて行ったりしてあげること。
一緒に住んだり、話し相手になってあげたりすること。
これらは、あくまでも「子供や周囲・世間が親孝行だと思うもの」であって、「親が望む親孝行」とは限りません。
なのに私たちは、「これが親孝行だ」と決めつけて、親孝行しています。


■また、親孝行するためとか、親の顔をうかがったりして、人生の方向を決めてしまい、自分の歩みたい人生を歩めずにいる人も大勢います。
たとえ大企業・有名企業に就職できても、高給だったり、高い役職につけても、また安定している仕事だったとしても、ある意味、不幸な人生です。


■親孝行しようと自分のやりたいことや夢を犠牲にしていると、次第にそれは、親に対する恨みに変わります。
あの時、あっちを選択していたら、自分はもっと幸せで充実した人生を送れたのではないかと、後悔するようになります。
その恨みと後悔は、いつか爆発して、親も自分自身も、ひどく傷つけるかもしれません。


■子供の幸せを願わない親はいません。
親にとって、子供の幸せこそが親の幸せであり、親孝行なのです。
だから子供は、自分が幸せになることを第一に考えて、人生を選択するべきなのです。
私たちは、従来からの親孝行の考え方から脱却する必要があるでしょう。


■真の親孝行とは、親のために自分の人生を犠牲にすることではなく、自分が幸せになることです。
自分が幸せになれば、親も幸せになります。
そのためにも、どうか皆さん、自分が本当に好きなことをやって下さい。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( ジョルジュ・ぺロ )

2.

3.
( ドラマ『全盲の僕が弁護士になった理由』 )

4.


5.
( ダニエル・ダルク )

6.

7.

8.

9.
( 昭和天皇 )

10.