名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。



[ 出典 ]
宮本武蔵[みやもと・むさし]
(江戸時代初期の剣豪、1584頃〜1645)
『五輪書』(ごりんのしょ)

[ 別表現/別訳 ]
(読み付き)
千日(せんじつ)の稽古(けいこ)を鍛(たん)とし、万日(まんじつ)の稽古を練(れん)とす。

[ 意味 ]
千日の稽古で技を習得し、万日の稽古でその技を練り上げる。


転じて、一つの技を完全に自分のものにするには、ひたすら毎日繰り替えし稽古に励むしか道はないということ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
稽古
技の習得
鍛錬
宮本武蔵の名言

[ 解説 ]
芸事も千日間(3年間)練習すると、一生の技術として身につくそうです。
しかも、努力をさらに続けて、計万日間(10年間)練習すれば、そのレベルは格段に優れたもの、より高い次元のものとなるというのです。
量が蓄積すると質的に劇的な変化が起こるという「量質転化」を表した言葉なのだそうです。
芸事は10年続けることが大切だということです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 死にたいけど、放っておいても、どうせいつかは死ぬから、今は死なないでおこう!


2. 心は助言、相談、創造的ブレインストーミングの費用を請求しないし、どれほど時間がかかろうと夢の受胎から出産までを無料で引き受けます。


3. 苦労を苦労と思わぬ方が、後になって好結果を生む。


4. われわれのいたるところに光がある。


5. 妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。



6. 勉強しなければいかん。そうして、その学問を、生活に無理に直接に役立てようとあせってはいかん。ゆったりと、真にカルチベートされた人間になれ!


7. 子供達は、私たちの未来であり、希望です。


8. 納得させられないときは混乱させろ。


9. この(病室の)ドアを開ける人は、笑って開けて下さい。


10. 成功とは過程である。その過程での姿勢や習慣の成果のことなのである。



11. (経営者は)人を怒(おこ)れないようでは絶対に向かない。しかし、最終的にはお互いに笑って握手して別れるくらいの雅量がなければいけません。


12. 小さい時から伝統的な日本文化に接し、理解できる子供を育てることこそ、真の国際人育成なのだと考えます。日本人としてのアイデンティティーがあいまいなま……


13. 人間生まれてきた時は裸。死ぬ時にパンツ1つはいてたら勝ちやないか。


14. ディズニーランドは、幼少期の記号としての記憶を、空間として再現したものなのである。これは、キャラクターにしかできない、まさに幸福な記憶の内包作用と……


15. もし人間が死とはなにかを知っていたら、こわいとは思わなくなるだろうにね。そして死をおそれないようになれば、生きる時間を人間からぬすむようなことは、……



16. 謙虚になろうとする心こそが謙虚さというものです。謙虚になったと自分で思ったら、実はそのときはもう謙虚ではなくなっているのです。


17. 求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。


18. 「迷い」は「やる気」の証拠。


19. 細部を気にしていると、人生は少しずつ浪費されてゆく。


20. 愛というものは、相手の本質を直観しその可能性を予感し、「汝の本質になれ」というメッセージを(相手に)与えるものだ。