名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
笑顔は、買うことも、強要することも、借りることも、盗むこともできない。
無償で与えて初めて値打ちが出る。


[ 出典 ]
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)
『人を動かす』−クリスマスの笑顔

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
(笑顔は)元手が要らない。
しかも、利益は莫大。
与えても減らず、与えられた者は豊かになる。
一瞬間見せれば、その記憶は永久に続く。
Link

どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。
どんな貧乏人もこれによって豊かになる。
Link

(笑顔は)家庭に幸福を、
Link
商売に善意をもたらす。
Link

(笑顔は)友情の合い言葉。
Link

(笑顔は)疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては自然の解毒剤となる。
Link

(笑顔は)買うことも、強要することも、借りることも、盗むこともできない。
無償で与えて初めて値打ちが出る。
Link

……笑顔を使いきった人間ほど、(誰かの)笑顔を必要とする者はいない。
Link


[ ランダム名言 ]

1. ベンチャーキャピタリストが求めているのは、忍者のように独創的で大胆不敵、敏捷で、なおかつ明確な目標を持った起業家だ。ほかの人とは異なる道を選び、独……


2. 自分の中の悪に逆らっても、それを克服することはできません。悪のエネルギーを他の形に変えれば良いのです。


3. 一般に、「守るものができると人は強くなる」という、守るものを持つメリットばかりが強調される。だが、「守るものがあると身動きが取れなくなる」というデ……


4. 求めざるを得ない、本当の人間にならずにはおかん、と人間に生まれた者は必ず深いいのちの願いを持っておる。


5. 26)小庇(しょうひ)(=小さな失敗)をもって大功(たいこう)を没すべからず。



6. 国民が本当に自由であるためには、いかなる場合も、国民の同意なしに課税されたり、代表者の個人的理由によって課税額が引き上げられたりしないようにするこ……


7. 三日間幸せでいたいのなら うまいものを食べ いい酒を飲みなさい  一週間幸せでいたいのなら かわいい恋人をつくり 共に過ごしなさい  一生幸せでい……


8. 十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人。


9. 自己チェックをきちんと行って、いつも自分を厳しく評価すべきである。そうすれば、過大評価で慢心することもなく、世間の低すぎる酷評も冷静に受けとめられる。


10. 「互いに忍耐しよう」と、旗印に書かないような友情は、本物ではない。



11. 釣糸噛み切って逃げたなまずは呑舟(どんしゅう)の魚くらいにも見えるとか、忘却の淵に引きずり込まれた五、六行の言葉、たいへん重大のキイノオト。惜しく……


12. 本当の自分を活かして、一生情熱を持ってやれることを見つけられたなら、それは人生の成功と言えるのではないか。


13. 文章から立ち去る読者があとに舞い戻るとしたらそれは、文章のなかみとの再会を期するためではない。リズムにまみえるためだろう。


14. 確かな友は不確かな境遇の下で分かる。


15. 最高の人生を送ることは難しい。でも悪くない人生を送ることは、きっとできる。



16. 小さな助力を求めるのは厚かましいという、やや自己中心的な思い込みを捨てましょう。自信過剰が災いして、私たちの重荷も他人に背負ってもらわざるを得なく……


17. たいていの場合、勤勉な人間は天才のできることなら何でもできるだけでなく、天才のできない多くのことができる。


18. 何かを学びとってやろうという意気ごみですべての人に接する。この習慣を身につけると否とでは、四十歳になるはるか以前からその人の人格に顕著な違いが出て……


19. 逆境に陥った人間が、どんな対応を見せるかによって、その人の真価がわかるのである。


20. (女に必要とされるためには)恋愛以外の特技を極めて、価値のある男になるしかないのさ。