名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
見栄を無くせば、意外と裕福に暮せる。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
裕福
見栄
意外
ながれおとやの名言

[ 解説 ]
人は見栄を貼るために、無理な出費をしがちです。
それが無くなれば、本当に必要なもの、欲しいものにお金をかけられます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 事実というのは(意志の)弱い者につけ込む。現実的な(マイナスの)情報をこれでもか、これでもかと出してもくる。


2. 親が子どもに依存しても何もおかしくはないのである。というよりは、互いに独立性があるからこそ頼り合うこともできるのである。


3. 働くことは讃美されるべきことである


4. いさめてくれる部下は、一番槍をする勇士より値打ちがある。


5. 称讃──他人が自分自身に類似していることを礼儀正しく認めること。



6. 自分自身についての誤解の多くは、自信過剰であり、自惚れであり、不当な正当化である。その根源は例外なく、自己中心的な我欲であり、自己保存の本能に由来……


7. 成功するためには、潜在意識に到達するほどの強い願望を抱かなければならない。


8. 自分で自分をよわむしだなんて思うな。にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、キッとやるもんだ。それを見て他人がびっくらするわけよ。


9. 運は運ぶと書きよるね。行動しないと運はついてこないというわけです。


10. 飢えた人々の目の中には、次第にわき上がる激怒の色がある。人々の魂の中には「怒りのぶどう」が次第に満ちて夥(おびただ)しく実っていく。



11. 最近は自分の心の中こそが、この世の中心であると思うようになった。世の中の出来事は一旦心の中に入ってきて、そこでいかに処理整理するかによって、そのこ……


12. 愚かな人はすぐ怒りを表す。


13. 愛する人との 別れもつらいけれど 会いたくない人に 会うのも苦しみなんだよ 怨憎会苦(おんぞうえく) というんだね


14. うつくしいものをうつくしいと言おう。


15. 感謝は、高潔な魂の証である。



16. 恋の始めも終わりも、二人だけの場合には当惑を感ずるものである。


17. 誰かにできることは他の者にもできるというものである。


18. 少しのことにも、先達(せんだつ)はあらまほしき事なり。


19. 人間最高の幸福とは何か? 幸せに死ぬことだ。


20. 人生は自分の考えた通りに生きなければならない。そうでないと、ついには自分の生きた通りに考えなくてはならないからだ。