名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
いかなる手段をとろうとも、闘いを推し進める。


[ 出典 ]
マルコムX
(米国の黒人解放運動指導者、1925〜1965)

[ 補足 ]
※いかなる手段とは、「暴力」のことを指すというより、宗教的手段、政治的手段など、あらゆる手段を含んでいる。

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
手段
闘い
推し進める


[ ランダム名言 ]

1. 大切なのはどれだけ相手を愛するかではなく、相手にとって自分は何かを知ることだ。


2. 上手も下手にあひて、不慮に勝負などに負くる事もあるなり


3. 詩人の魂を忘れた文明は滅びる。


4. 勇気の5つの心得──1.本当に勇気があるかのように振舞う。こうすれば元気が出てきて、「自分だって、あれくらいのことはできるのだ」という気になるから……


5. 生きていくことは案外むずかしくないのかもしれない。



6. 世界の国々を見ても、貧しい国は活気があって当たり前です。食べものを確保するのに必死ですから、自ずと活気が生まれてくる。


7. (キリストの言う)狐(きつね)には穴あり、鳥には巣あり、されど人の子には枕(まくら)するところ無し、とはまた、自由思想家の嘆きといっていいだろう。……


8. 偶然という言葉は神を冒涜するものである。太陽のもと、何一つ偶然はない。


9. 残念ながら、人間は、理屈で買わない。感情で買う。そして、その後に、理屈で正当化する。


10. 心に希望を。夢に光を。



11. 「神や潜在意識に祈れば、何でも実現する。実現しないとしたら、それは祈りが足りないか、祈り方が悪いか、それ以前に神や潜在意識や祈りの力を信じていない……


12. アホは平和の象徴や


13. よその修道院にお前の規律を持ち込むな


14. 人は人間を着物を通して洞察せねばならない。そして、着物を無視することを学ばねばならない。


15. 幸せというのは自分でつくるものだ。決して他人から与えられるものじゃない。



16. 人間、「勝者のリズム」と「敗者のリズム」がある。勝者のリズムを身につけないと絶対成功しない。勝者は、明るくて、いい方向に考えられる。


17. できると思うより仕事は常に少なめにやることだ。


18. 「やれることはすべてやる」それを毎日継続して行うのは一番苦しいことであり、とても大変なことである。でもそれさえちゃんとしていれば、結果が出てない時……


19. 見方を変える。何事もゆきづまれば、まず、自分のものの見方を変えることである。案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、他の見方のあることを忘れが……


20. 幸運のクッションに座っている間は、人は眠りこけてしまう。こづかれ、責められ、打ち負かされ、苦しめられているときには、人は何かを学ぶ好機を与えられて……