名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間はつねに、自分に理解できない事柄は何でも否定したがるものである。


[ 出典 ]
パスカル
[ブレーズ・パスカル]
(17世紀フランスの哲学者・数学者・物理学者、1623〜1662)
『小品集−幾何学的精神について』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人間はつねに、自分が理解できない事柄は何でも否定したがるものである。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 世の中には、よいとか悪いというものはなくて、考え方しだいでそうなるのだ。


2. 私は哲学者ではなく、「哲学学者」だった。


3. 人生長丁場、好きな仕事でないと長続きしません。しかし、まだ年端もいかない君が好きな仕事と思うのは、どんな仕事なんだい? それが本当に好きな仕事なの……


4. 他の力を借りて幸せになるのではありません。生きる上でいろんな不満や不安はありますけれども、私を救うのは私の中に起きてきた求道精神、宗教心が私を救う……


5. 自分の書く詩、歌が素晴らしいものだという想像を繰り返しているうちに、本当に素晴らしい詩や歌が、あまり苦労しなくても生まれてくるものです。



6. “昨日の顧客”と“明日の顧客”は同じではない。発注を行うとき大切なのは、“明日の顧客”が何を求めるかを考えることです。


7. よい記憶力は素晴らしいが、忘れる能力はいっそう偉大である。


8. 過去のことでクヨクヨしてはいけません。大切なのは現在であり、その積み重ねの未来なのです。


9. お札(さつ)に次のような文章をいれるのです。「稼ぎすぎ、貯めすぎ、使いすぎ、心配しすぎには注意しましょう。このお金は、自分と周りの人のために楽しく……


10. 自分自身や自分にとっての価値観を突き詰めれば、運がいい、悪いという非常に漠然とした価値基準の中でうろうろすることはなくなるはずだ。



11. 経済危機は政治家の責任だ。俺たちは、パンがなくて飢えている人を助けられないけれど、喜びを与えることだけはできる。


12. 人に刺激を与えて動かすのは、結局は仕事なんです。


13. 身の上に起こる幸不幸は、その大きさによってではなく、感受性に応じて我々の心を動かす。


14. 人生を決定するのは、条件ではなく、決意である。


15. (妻とは)お互いによくしゃべる。しゃべらなきゃ理解できないと思うからね。



16. 新しい人は、古いことをやっても新しいんです。逆に、古い人が新しいことをやっても、古くさく見えてしまう。


17. 奴隷ははじめは正義を求めているが、最後には王国を要求する。


18. 自分の体に合わせて作った衣装は、何でもよく似合うものです。たとえ、それが自分とは身長の違う人の寸法に合わせて作った衣装ほどに、素晴らしくなくても。


19. 「ストレス」とは、思い通りにならないことを、思い通りにしようとして、それでも思い通りにならなかった状態のこと。


20. 真に重大な自由はただ一つです。それは経済的な自由なのです。