名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間って欠けているから伸びるんや!


[ 出典 ]
中井政嗣[なかい・まさつぐ]
(お好み焼きチェーン・千房創業者&社長、1945〜)
著書のタイトルより

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
欠けている
欠点
伸びる

[ 解説 ]
人間は、欠けている点があるからこそ、それを補うために努力し、成長するのです。
欠点があるからといって、落ち込む必要はありません。
それだけ「伸びしろ」があるということです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. (人間が)名声を手に入れたり、人を支配したり、金もうけをするのも安心するためだ。結婚したり、友人をつくったりするのも安心するためだ。人のために役立……


2. 本当の力──潜在能力が発揮されるのは、見栄・体裁・不安・心配など一切の自意識を取り去ったとき、すなわち裸の心になったときです。


3. 男女を問わず物事に熱中できる人間は、自分と接触する人間を引きつけてやまない。まるで磁石である。


4. 自分が「そのなか」で育った母語の温かさが、自分の心の体温にほかならない。


5. 見せしめの刑が、犯罪を抑えるもっとも効果のある方法です。人権問題より、犯罪をなくすることが大切なのです。



6. これが青春なんだ。汚いところに美しいものを見つけるのが本当の青春なんだ。


7. どんなに粗末な頭でも、自分の頭で考える。


8. 人間は誰だって劣等感を持っている。他人にひけ目を感じる部分を必ず持っている。事実は事実として、はっきりそう認めてしまえばいい。居直るのだ。


9. 休息が永すぎるとカビが生える。


10. 長続きしたからと言って真理であるとは限らない。



11. 誰かを愛したり、愛されたりってのは、資質だからなあ。


12. モノを所有していれば、モノの存在や安否が気になるので、それだけ心が乱される結果にもなる。持っているモノが少なければ少ないほど、精神の自由も確保され……


13. 優しい自然と厳しい自然の両面がなければ、自然は自然といえない。人生においても、この二つの両面、快く楽しい面と厳しく辛い面を体験していないと、自然な……


14. (従業員を)ダメだと思ったら叱らずに、徹底的に無視します。


15. 傲慢と卑下 卑屈と尊大 根ッこはひとつ 自我という名の わたしの根



16. 悲観的な人は、ただの傍観者で終わる。世界を変えるのは楽観主義者である。


17. 人間の肉体は人間の魂の最良の絵だ。


18. 相手を黙らせたからといって、意見を変えさせたわけではない。


19. 精神的な向上こそ最大の宝。


20. 子供より親が大事、と思いたい。子供よりも、その親のほうが弱いのだ。