名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
負けたくないという言葉は好きじゃない。
勝ちたいはまだいい。
けど本当は勝つんだという言葉が一番好きだ。


[ 出典 ]
辰吉丈一郎[たつよし・じょういちろう]
(プロボクサー、元WBC世界バンタム級王者、1970〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 理想とは、その人のエゴにすぎない場合も多い。


2. 四十歳になったら、老後のプランをつくれなければいけません。四十歳になって六十歳のことが考えられないのはバカです。


3. 人が生きているうちの大半は、人生じゃなくて、ただの時間、だ。


4. いい本というのは、そのなかに「いい時間」があるような本です。読書という営みがわたしたちのあいだにのこしてきたもの、のこしているものは、本のもってい……


5. 愉快に過ごす。笑うような気分でなくても、とにかく笑う。すると気分が明るくなる。



6. 最後は魂だよ


7. 苦しみは何人(なんぴと)も共にし易い。そこには嫉視と羨望の、浅ましい人間意識を用うる必要なき、同情のみの世界を見出すからであろう。ゆえに苦境に沈淪……


8. 動物は私の友達だ。そして私は、友達を食べたりはしない。


9. 人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。


10. 大事なものほど身近にある。



11. 25)(上に立つ者は)絶えず研究して一歩先んぜよ。


12. 若さは自然の贈り物だが、老いることは芸術作品だ。


13. 技術がアイデアをバックアップしますが、初めはアイデアです。


14. この世界は、大勢の人に愛読される絵本のようなものである。ページをめくって一つ一つの絵を楽しむが、原文の一行もみんな読みはしない。


15. 方便の嘘とは、正真正銘の嘘である。というのは、他人とか、あるいは自分の利益のために人を欺くことは、自分の利益を犠牲にしてまで欺くのと同じく、不正だ……



16. 大事業というものは、きびしい誠実さの上にだけ築き上げられるもの、それ以外の何の要求もありません。


17. 感受性がなければ人は他者の苦しみを想像することができない。でも、優れた感受性は他者の苦しみによって自分をも破壊する。


18. 私は敗北の可能性には全く興味がない。


19. 結局、モチベーションというのは、あと何回それができるかに左右される。あとわずかしか機会がないことに気づくと、取り組み方が濃密になります。「余命を意……


20. 恋愛においては、僕は非ユークリッド哲学を支持したい。遠くへ行けば、平行線は交わるはずだと信じたい。