名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
定石は覚えて忘れろ


[ 出典 ]
囲碁の格言

[ 補足 ]
※定石(じょうせき)=囲碁で、昔から研究されてきて最善とされる、きまった石の打ち方。
転じて、物事をするときの、最上とされる方法・手順。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
定石
覚える
忘れる

[ 解説 ]
定石は、初心者が物事の基本を学ぶ上で、とても大切なものです。
しかし、それにいつまでもとらわれていると、伸び悩んで、必ず壁にぶつかります。
定石という基本をいったん身につけたら、定石に縛られず、定石から離れて、自由な発想でやってみることが大切なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 人間はつねに、自分に理解できない事柄は何でも否定したがるものである。


2. 熱意のたぎっているところ、人は必ず新しい道を開きます。常識では考えられないことをやってのけ、運命を切り開き、新しい発明発見をします。常識を破るのです。


3. 策略(政治、政治学、政権、駆け引き)には信仰はない。


4. 利益がおこげのようでは情けないな。


5. 貴方が幸せをのぞむのならば、いつ、いかなるときでも、幸せを感ずる心根を枯らしてはいけない。



6. 他人の過ちが気に障る時は、即座に自らを反省し、自分も同じような過ちを犯していないか考えてみるといい。


7. 犬をひとたび掻けば、永遠に終わらない仕事ができる。


8. 来る者帰るが如し(来者如帰)


9. お客様に対しては、いつも少しでも付加価値を与えてあげるんだ。投資の価値はあるよ。もし人が来なくなってしまったら、また来てもらうには十倍の費用がかか……


10. 家庭は日本最大多数に取りては幸福なる処(ところ)ではなく忍耐の処である。



11. 子供を大切にするのと、子供におもねるのとは違います。


12. 人に事(つか)うるを知る者にして、然る後(のち)に以って人を使うべし


13. 人々の関心は楽しみや美しさに向かう。デザインや音楽、絵画などだ。その結果、芸術家の役割が経済の中で高まる。ここに中小企業が生き残る活路がある。


14. 「私が正しい。相手は間違っている」と考えてはいけません。「私の意見は正しいはずだが、相手の意見にも一理ある」と考えるべきなのです。


15. 神は人間の胸の裡(うち)に己が姿を映す。



16. 希望とは、自分が望む結果になる可能性があると考え、そのために努力することである。


17. 幸せとは「瞬間」的なものだ。ほとんど毎日、幸せな瞬間なら、少なくとも一度はある。


18. 世の中の人というものは、お互い、こわばった挨拶をして、用心して、そうしてお互いに疲れて、一生を送るものなのでしょうか。


19. 大変なほうを先にやる。そしたら、後が天国だから。


20. 人は自分にないもの、むしろ反対のものに惹かれるんだ。