名言ナビモバイル        名言ナビ・トップページ
名言ナビ名言データベース

[名言]

(劣等感の)直し方は次の言葉に尽きる。
「おのれ自身のことを忘れよ」 恥ずかしくなってきたり気おくれしたり、自分が気になり出したら、すぐその場で何か他のことを考えることだ。
人と語り合う際には、話題以外のことはいっさい念頭には置かない。
相手がこちらのことをどう思っていようが、こちらの話ぶりをどう思っていようが、決して気にしないことだ。
自分のことは忘れて、先を続けることだ。


[出典]

デール・カーネギー(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)


[関連カテゴリー]

劣等感 】 【 恥ずかしくなる 】 【 相手 】 【 語り合う 】 【 話題


[関連文]

(前文)自分の欠点ばかり気になり出したら、そんな劣等感を直してくれる人間はこの世に一人しかいない。
つまりあなた自身だ。



■ 名言ナビは、名言によって人類の向上を目指す名言ポータルサイトです。
■ 有名無名に関わらず、古今東西の名言や格言を厳選して紹介します。
■ 名言は、特定の宗教に依存することはなく、普遍的なものです。
■ 名言は、私たちを励まし、時にはいさめ、人生を導いてくれます。
■ 名言ナビで、座右の銘、一生の言葉となるような、あなただけの名言に出会えることを願ってやみません。

←名言ナビ・トップページ
Copyright (C) Nagare-Otoya All rights reserved.